2017.07.15

初ニトリ

ソファやベッドでテレビを観る時のクッションが大分くたびれてきたので、そろそろ替え時かと思ってから早数か月。
元々、6年前にニコルに買ったドッグベッドの一部を彼女がすぐに破壊してしまったために、残ったクッション部分を使っていたというお粗末さ。

碑文谷のダイエーも無くなっちゃったし、デパートの寝具売り場で買うほどの物でもないので、一か月ほど前、東名高速用賀インターを出て、久しぶりに右折したときに発見したニトリに行くことにした。

そこで、前もってニトリのネットショップをチェックし、良さそうな物の在庫も確認。
出先の帰りに寄ることにしたのである。

1階が駐車場になっていて、都内にしてはまぁまぁ広め。
時間は6時近かったので、犬を車に残し急ぎ売り場に向かう。

なかなか面白そうなものが並んでいるが、ゆっくり回遊できる時間はないので、さらっと歩きながらクッション売場へ。
すると取り置きを依頼したものが、思ったより小ぶりだと気づく。
触り心地はとてもいいが、これではちょっと難しい。
周りを見回すと、ネットでは見つけられなかったものを発見。
なかなか良さそうなので、取り置きの商品は丁寧にお断りして、こっちを選ぶことに。


帰ろうとしたとき、「そう言えば・・。」と気づいたのが枕。
35年使っている羽毛枕がさすがにくたびれていることを思い出す。
元々二つ重ねて使う物だったが、それにしても潰れすぎ。

ということで、フェザーの枕を新調することに。


201707151

上がテレビ観賞用クッションで下が羽枕。
羽枕のカバーは元々家にあったものをそのまま使うことに。

昔は羽枕も何千円もしていたが、今は千円以下で買えてしまうのだな。


翌朝は気持ちよく起床。
もっと早く買え換えればよかった。


犬連れなので店内滞在時間は超短かった。
次回はゆっくり犬無で見に行こう。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くまたパピーと暮らし始めた管理人に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.12

早まってはいけないが、ぐずぐずしていてもダメ。

今日はたまたま近くまで言ったのでユ〇ク〇を覗いてみた。
いつもよく行く店は9日に閉店してしまい、
これからはちょっと足を伸ばさなくてはいけない。

ゆっくり中を見て周っていてふと思いついたことがあったのでお店の人に聞いてみた。
「ウルトラヒートテックのレギンスが、脱ぎ着の度に裏地から毛玉が落ちる。」というもの。
あまりひどかったので、1枚は破棄してしまった。

ところが、この話をすると、販売当初の商品にはそう言ったクレームがあったので、交換しているというのである。
が~ん。この前捨てたばかりだ。

そう言えば、今朝履いた時も若干ポロポロ落ちたような。

そこで品番をみてもらったら、なんと交換対象商品。
新しいタイプのレギンスに無料で交換してもらった。
早まって捨てるんじゃなかった・・・(涙)。


家に帰って他の物を確認したら普通のヒートテックだったので問題は無い。
っが、ウルトラは普通のヒートテックの1.5倍も暖かいという話だし、
これからますます寒くなるなか、外仕事が多い管理人にとって保温は必須。

それなら買い足そうかと店のチラシを見ていたら、
セール価格は今日までだ。

ぐずぐずしてはいられない、もう一度行って来よう。

確定申告に行ったり、二度も店に行ったりと、忙しい一日だった。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くまたパピーと暮らし始めた管理人に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.19

長靴買った。

訓練競技会に出ていると、グラウンドの状態が悪い時もあるわけで、
そんな時は滑らないようにとゴム長で参加するのだが、
ゴム長はやっぱりゴム長で、ズッポズッポと歩くたびに足が中で動く。

確かに水に強く、完全防備で安心なのだが、
足首が曲がりにくいので、動きもいまひとつ。

アジリティをやるわけではないので、全力疾走の必要はないが、
「速歩」でこけそうになったり、はまったりする可能性がある。

今まで履いていたのはHUNTERのトールブーツ。
確かに雨には強いが、重くて少々歩きづらい。

昨年買い換えようと思ったが、サイズが在庫きれだったこともあり断念。

これから競技会のシーズンに入ることもあり、とりあえず買ってみた。


201609191


他にもお奨めのタイプはいろいろあるようだが、
年間の使用頻度を考えると、あまりお高くてももったいない。

サイズは足先に少しゆとりがある程度なのでこれでいいのだろうが、幅が若干広め。
足首が細めなので、HUNTERほどズッポズッポ感は無いが、
ちょっとフィット感が足りなかったので、
家にあったインソールを入れてみた。

足自体はフィット。ふくらはぎはジーンズを入れてもちょっと緩め。
ゴムで締められるので、その辺はなんとかなるか。

さて、どれくらい活躍してくれるだろう。

ほんとは赤が欲しかったのだが、これは去年から在庫きれ。
残念。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くパピーと暮らし始めた管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.18

ケータイの話し。

管理人は諸事情で二社のキャリアのケータイを使っていたが、これまた諸事情で一本に統一することになり、17年以上使っているA社を残し、S社を解約した。
これが先月の話し。

本体の割賦が終わっていないものと終わっているもの、ガラケーをスマホに機種変したりと、面倒な事務的手続きを二社に渡って行い、晴れて一社に統一されたと思ったが、今月の請求金額を見て???


詳細の記載が無い請求金額が載っていので問い合わせると、二年前の契約時に説明されていないもの請求や、今回の解約時に説明されなかったものがのっていたりで、なんか騙された気持ちである。


ケータイは乗り換えるとお得だが、機種変はもったいない。
どうしてこんなに高いんでしょうねぇ。

ブツブツ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くパピーと暮らし始めた管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.30

スマホは不可解


管理人はPCメールをGmailに飛ばしてiphoneやipadで外出中に確認するのだが、セキュリティを考えて、今回Gmailのパスワードを初めて変更した。

当然iPadの設定も変更したあと、昨日出先からの帰り道iphoneの設定を変更しようとしたらエラーになる。

何回やっても、アカウントとパスワードが合っていないとかなんとか言って次に進めず、メールが受信できない。
仕方なく家に帰ってから眠い目をこすりながら何度もトライ。
しかし結果は同じ。

困った時のネット検索。

すると、iphoneから一度アカウントを削除するといいかもというアドバイス。

そこで仕方なく、アカウントを削除してから再度追加で設定するとすんなり認識。

管理人の貴重な睡眠時間を返してくれ!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くパピーを迎え、犬と踊る管理人に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.10

やってしまった・・・・。

一昨年辺りから、販売終了の噂を聞いて、多少はストックしていたものの、
あれから購入する機会がなく、先日友人から最後の一個と思しきものを頂き、
大事に使わねばと思っていたのに、今日散歩から帰ってくる途中、ポケットから転げ落ちてしまったらしく
帰宅したら・・・なかった。

大分くたびれているが、紐もまだ健在だし、本体だって・・。

その後探しに戻ってみたが、やはり無かった。

あんなにバッチイのに、誰か拾ってしまったのだろうか・・・。


どこかに在庫があるんじゃないかと、ネットで検索するもやはりみつからず。


販売元にメールを送ってみたが、果たして・・・。


こんなことなら爆買いしておけばよかった。
ニコルのお口にはちょうどいいサイズだったのに。

Tug_ball

ちなみにボールの直径は5センチほどである。

噛み心地もよさそうだったし、投げてもよく飛ぶし、
ひっぱりっこもいい感じだったのに・・・・。


とりあえず、ストックが一個減った。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無く犬と踊る管理人に励ましのワンクリックを!

Banner_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.08

ドラレコ

先日FBのお友達がドラレコを買ったと言っていた。

ドラレコって、タクシーとか、お仕事の車が付けているものだと思い込んでいたが、付けられた経緯を読んでいてなるほどと思い、ネットで検索してみた。
ふむふむ、そんなにすご~く高いわけではなさそう。
でも、ピンキリだから、変なものを買って銭失いもイヤだし。

というわけで、いろいろ口コミを漁って、溜まった楽天のポイントを使いながら購入。

珍しくきちんと取説を読み、別売の電源ケーブルが無くてもPCに繋げば充電できることを確認し、ついでにスマホとも連動させながら設定。

取説通りに、台座をフロントガラスに貼り付けてから一日おいて、本体を取りつけることにした。

しかし、その前に問題となるのが車内の電源から伸びるコードをどうするかである。
ネットで調べると、車本体のピラーカバーをはずしたり、少々面倒。
っで、手間をかけたくないおじさんは自分で隙間にコードをグイグイ押し込めば大丈夫とも書いている。

そこで、グイグイ押し込んだり、フロアマットの下を這わせたりしながら取りつけ完了。
でも、やっぱりフロントガラスの横を這うコードが気になる。

そこでいつものディーラーに行って、素人でもそこそこきれいに仕上げられるようなコード留めが無いか聞くと、サービスマンが親切にもサンプルを取に行ってくれた。

ところが、サンプルが手元になかったらしく、戻ったサービスマン、「ちょっとどいてもらっていいですか?」と助手席に乗り込み、ベリベリと車のドアのゴムレールをはずし、ピラーカバーもはずし、ひょいひょいとコードをすべり込ませてくれた。
「こんなもんでいいですか?」

とんでもない!感激です。

というわけで、車内スッキリ、無事ドラレコ付きました。


20150508


こんなものにお世話にならないで済めばその方がいいに決まっているが、毎日運転していればどんなことがあるかもわからない。転ばぬ先の杖ということで。


いずれにしても、いつもは自分で頑張りすぎて、よく物を壊していたので、最近は人に頼ることも覚えた管理人であった。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無く犬と踊る管理人と老犬に励ましの >ワンクリックを!

Banner_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.10

今更だけど、ケータイ

4年ほど前、初めてスマートフォンを買った。
そこそこ気に入っていたが、外で画面を見ることが多い管理人にとって、その機種は画面が暗く見えづらかったので買い換えることになった。

画面は明るく見やすくなったものの、新機種は勝手に通信するタイプとかで、通話しかしないのに、毎月1万円近い請求が来るようになって、むか~し使っていたケータイを引っ張り出して使う羽目に。

何をやってるんだい・・・。

もちろん、パケットし放題とかにすれば問題ないのだろうが、別にiphoneやipadも持っているので、このケータイであえてネットにつなぐ必要は全然ない。

っで、ずっと古いケータイを使い続けてきたが、これにはハンズフリー機能が無いので、以前はイヤホンを使っていた。
しかし、それも壊れてしまい、買い換えようにも機種が古すぎて該当のイヤホンがもうない。

不便だなぁ。


そんなことがずっと頭の片隅にあったのだが、昨日仕事からの帰り道auショップを覗いたところ、ハンズフリーやBluetoothに対応しているケータイがあるという。
幸い、多少の機器代はかかるものの、思ったほど月額料金があがることなく、機種変更できるらしい。


早速お買い上げ。


20140809


Bluetoothの設定も完了し、いざ出先で使おうとしたら、iphoneのように自動で切り替わらない。


ダメじゃん・・・。


購入時に付いてきた取説は簡易版だから書いてないし、ネットでダウンロードしても、なかなか見つからない。

結局、キーワード検索で出てきた、「○○キーを押す」という某質問サイトでの回答で事なきを得るが、電話帳のカテゴリーは初期化されていて再登録に時間がかかったし、壁紙に使うニコルの写真もなかなかPCから落とせなかったりと、まともに使えるようになるには、まだまだ時間がかかりそうだ。

本当はもっと奇抜な色にしたかったのだが、文字盤が暗くて見えずらいので、老眼には不向き(汗)。
結局大人しい感じになってしまった。


つまんない・・・。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無く犬と踊る管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.29

お気に入り

携帯電話があたりまえになったころから
腕時計を持つ人が減ってきたと言われている。

っが、管理人は相変わらず「腕時計派」である。
それも男物の大き目の時計が好きだ。


確かに老眼で見づらいということもあるが(汗)、
学生の頃から男物の時計やダイバーウォッチを使っていた。


おそらく小学生のころ、最初に着けた腕時計が
父のお下がりだったせいもあるのだろう。


今でも大き目の時計がお気に入りで、
犬飼になってからは、照明付でなければ買わない。


なぜなら夜の散歩の時に便利だから。


201401291

管理人はここ10年くらいTIMEXを愛用している。
文字盤が見やすい上に、照明が付いていて、価格もお手頃だから。


今回ベルトが大分痛んできたので、
ベルトのみを交換することにした。

Amazonでポチッとすると、翌日に届いた。
便利である。


白黒のツートンはまさに我が家のボーダーカラー。
犬とおそろいである。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無く犬と踊る管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.11

IPカメラ

犬を飼っていると、飼い主が見ていない時
犬がどんな行動をとっているのか気になる。

先住犬クリスが若かった頃は、
一体どうやって自室のドアを開けて出てくるのか
不思議でたまらなくて、ビデオカメラを仕掛けたこともあった。

(結果は、クリスがドアノブに手をかけて隙間ができると、娘のニキーが器用に右前足を平泳ぎの手のように使ってドアを手前に開けていた。cf.ハンスの場合は鼻を突っ込もうとして、逆にドアを閉めてしまっていた。)


ただ、録画したものは、あとでず~っと見続けなくてはならない。
面倒である。


クリスは逝ってしまったが、昨年からかなりヨタヨタしてきた息子犬ハンスや
一昨年から家族になったきゃぴきゃぴニコルが
管理人のいないとき、部屋で一体どんなことをしているのか急に見てみたくなった。


そこで、ネットでIPカメラをいろいろ探し、口コミを読みながらポチッとして、4,980円という安価で入手。
口コミにはいいことも悪いことも書かれていたが、
設定できなかった場合、諭吉が何枚も飛んでいくのはちょっと・・と思い、これに決めた。


201312111

到着した日、夜中までかかって、なんとかネットワークから見ることが出来るようになる。
PC、iPad、iPhoneともに無事見られたが、3Gで見ようとするとダメ。


3Gでは見られないのか?


またまたネットで読みあさると、iPhoneでも問題なく見られるとのこと。
ということは、外からはネットワークに入れていないことになる。


そこで、またまたいろいろ読み返すが、ポートの開放とかDDNSとかMACアドレスとか、暗号のような言葉が出てきてちんぷんかんぷん。


っで、まずはプロバイダに連絡して、そういうことが出来るものかを確認。
プロバイダは全てをルーターが制御していることや、
固定IPでないことなどを教えてくれる。


そしてルーターのサイトを見ると、なんとルーターに不具合があって
ファームウェアが必要ということがわかり、ついでにアップデート。
怪我の功名だろうか。

とりあえずルーターのマニュアルをネットで読んで、いろいろ試すがやはりつながらない。

翌日ルーターのサポートセンターで長らく待たされたあと質問を投げかけると、こちらでもいろいろ細かく説明してくれ、現在の設定で問題ないので、最後はIPカメラ本体の設定をもう一度見直すことを奨められる。

ネットやサポートセンターのおかげで、おおよその仕組みはわかってきた。
ルーターの設定も、IPカメラの基本設定もあっている。
ネックは上級者設定の中にあるDDNSらしい。

夜帰宅してから、再びカメラのマニュアルをダウンロードしてみる。
英語の上に、暗号が並んでいてよくわからない。
しかし、「設定画面」なるものをゴソゴソ覗いて触っているうちに、
なななんと、3Gからでも見られるようになったではないか。


201312112


途中でDDNSサーバーを申し込んだりしてみたが、
それは関係なかったのか?


今一つよくわからないままつながってしまったような気がしてならない。


まっ、いっか。


月額基本料もなし。
PCからなら音声も聞ける。


翌日は早速出先からアクセス。


思いのほか動かない愛犬たちの様子を見ながらニンマリした管理人であった。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無く犬と踊る管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (2) | トラックバック (0)