2017.01.19

時代は変わる?

管理人が車の免許を取ったのは18歳の頃。
当時住んでいた場所は、自動車の保有率だけでなく事故率も高い県だったが、技能研修中路上でもたもたしていると、アクセルを踏む管理人の靴の上から棒でつっつきそうないきおいの教官だった。

まぁそれはさておき、しょっちゅう中古の外車を買い換えるほどの車好きの父の影響もあって車は好きな世代である。
父は当然メンテも自分でやる人だったが、こすった傷などはそんなに気にせず、母や管理人に対しても、ミスっても全く怒らない人だった。

管理人はどちらかというとメンテは苦手でディーラー任せ。
でもこすった傷はタッチペンでこそこそ隠す程度ぐらいはやっていた。


今週月曜日、車に乗ろうとしたら、リアドアとルーフレールの両方にこすり傷を発見。
しかもなが~い。
おそらく前日寒川に出かけた時、最初に停めた場所の枝にあたったのだろう。
停めた時は傷は無かったが、安全な場所が空いたので移動したときに付けたに違いない。

車のカーゴからタッチペンを持ちだして塗ってみたが、なんと20年くらい前の物で固まっていて、古いマニキュア状態。結果ボコボコで塗りきれなかった。

そこで、ネットで情報を見つけて除光液で一度落としてから、新しいタッチペンを買いにいくことに。
20年同じディーラーの黒い車しか乗っていないので、どれも大して変わらないだろうとは思ったが、一応ディーラーに確認して該当色の番号を教えてもらい買に行った。

そこで、初めてアタッチメントを付けるとスプレー出来るということを知った。
な~んだ。ちょこちょこ塗るより簡単そうじゃない。

そして今朝無事に塗り終わったが、しばらく様子を見てみないと出来栄えは何とも言えない。
それでも、一気にスプレーしたことで、ベタベタ感は無い。
昔からあったんだろうか、こんなお手軽な修繕キット。

201701201


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くまたパピーと暮らし始めた管理人に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.17

エコドライブ

先月に引き続き今月も兵庫までのロングドライブに行って来た。

先月は日帰りだったので、夜討ち朝駆け状態で、ひたすら時短に努めた。

前日横浜往復したこともあって、ブログにも書いたが、前回は片道ガソリンが持たなかった。
そして、高いガソリン代を払って帰ってくる羽目に。


しかし、今回は一泊予定だったので、朝は所用を済ませて、ゆっくり東京を立った。

平日の昼間で道も空いていたから、飛ばそうと思えばガンガンいけそうな感じだったが、今回はエコでリッター16キロ目標。


我が移動犬小屋は街乗りで大体10キロから11キロ。
高速と街乗りでおおよそ12キロ。
しかし、前回はほぼ高速走行だったにもかかわらず、12キロちょっとしか行かなかった。


ということで、今回はなんとしてもエコで行くと決めたので、
グリーンのエコランプを点灯させるために、
110キロの以下で走り続けなければならない。
このスピードだと追い越し車線ではかなり邪魔物だし、
走行車線の場合は95キロのリミッターが付いているトラックにはさまって走りづらい。


それでも、走行車線と追い越し車線を行ったり来たりしながら、時間は2割増しかかったが、なんとリッター15.9キロで行ってこられた。
しかも、神戸に寄り道したにもかかわらず、ガソリンの消費量は40リッターを切り、ガソリン代も前回より12円安。

その上、覆面パトカーや速度取締とサインをかかげたパトカーに捕獲されていた車5台の仲間入りをすることなく、無事帰ってこられたのであった。

201601181


201601182


201601183


初めての神戸ディナー、美味しかった♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無く犬と踊る管理人に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.21

定期点検

昨日は移動犬小屋の定期点検。

父は車大好き人間で、全て自分でやってしまう人だった。
車検も自分で取に行くほど。

知識があれば、その方が安上がりに決まっている。

あいにく、管理人の車知識は、以前に比べれば無いも同然。

っということで、今回もディーラーへ。

点検パックなので、余分なお金はかからないが、
点検の途中で、「そろそろバッテリーが・・。」と提案される。

以前、「そろそろタイヤが・・、でも溝を見る限りは冬タイヤの交換までは大丈夫。」という話だったので交換せずに様子を見ていたら、翌週辺りに高速上でバーストした。

最近のバッテリーは「そろそろかなぁ。」という兆候がないまま、突然エンジンがかからなくなるそうだ。

そう言われると、出先でかからなくなった時が怖い。
やはり交換せざるを得ないか。

というわけで、今回はバッテリー交換のプラスアルファ付。

最近の車で、エンジンがかからず立ち往生した経験はないが、
学生の頃乗っていたセコハンのルーチェはよく道端で助けてもらったものだった。

いずれにしても、この歳で立ち往生は頂けない。
まぁ、安心代ということで納得しよう。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無く犬と踊る管理人とコギャルボーダーに励ましのワンクリックを!

Banner_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.03

ふっふっふ♪

管理人の移動犬小屋は、とにかく犬を乗せてあっちこっちに行くわけだが、真夏は除外したとしても、日差しの強い日に犬を乗せておく時は、社内を涼しく保つために日よけが必要になる。

フロントガラスには日よけを置いているが、後部の両サイドの窓に専用日よけがなかったので、バスタオルやパーカーをかけたり、長時間に及びそうなときは、園芸用ネットを車全体にすっぽりかけたりして涼をとっている。

しかし、バスタオルやパーカーは窓を開ければ意味が無い。
競技会会場では、いつも痛し痒しの管理人だったのだが、先日フリースタイルのイベントに出かけた時、たまたまお仲間の車に乗せてもらうことになり、大発見をした。

カーテンが付いてる。

その手があったか。

でも、車にカーテンを吊るなんて言う器用なこと、さすがに管理人には出来そうもない。

ところがお仲間曰く、
「車用品店で売ってて、簡単に取り付けられるわよ。」


なに~っ!


なぜもっと早く気づかなかったのだろう。


ということで、翌日ネットでサイズや素材、口コミなどを読み漁り購入。

焦って取り付けて失敗してはいけないと、めずらしく慎重な管理人は、説明書を隅から隅までずずっと読んで、泥縄ではいけないことを確認。

つまり、レールを取り付けたら24時間はカーテンをつけてはいけないのである。

まず右側の窓に取り付けようとしたら、窓枠のカーブがきつくて、アルミフレームがうまくつかない可能性があることに気づく。

そこで、窓枠ではなく、ドアの側面にレールを貼り付けることにした。
つまり、横向きにレールが付くわけである。
実際これでうまくいくかどうかわからないので、とりあえず右側の窓のみに取り付け、24時間後にカーテンを付けることにした。

翌日、慎重にカーテンをレールにはめ込んでいく。

ふっふっふ。

大丈夫そうだ。

一日様子を見て、更に翌日左側の窓に取り掛かり、24時間後無事にカーテンが取り付けられた。


201410031


いいじゃん、いいじゃん。


カーテン付の黒いミニバン。
ちょっと悪そうな車になったぞ。


ふっふっふ♪


問題はニコルが破らないかだな。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無く犬と踊る管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.21

ディーラーの利点


昨年春に買い換えた車は、いろいろトラブっているが、
http://chn.air-nifty.com/mind/2013/11/post-f9ce.html
とりあえずディーラーの対応がいいので、
まぁまぁ満足している。


今回は、出勤時車をガレージから出す際、お向かいの家のゴミを
(その日はなぜか6袋以上も出していた)
避けようとハンドルを早めにきったら、管理人宅の沈丁花の枝で
後部ドアとリアに傷をつけてしまった。


まずい。
かなり目立つ。


そこで、ネットで調べた対処法を夜帰ってからやってみたら、
暗くてよく見えなかったせいもあり、
傷は薄くなったものの、黒い車体の光沢が・・・。


仕方なく、今後の対処法のアドバイスをもらおうと
仕事の帰りにディーラーに寄ったところ、
サービスマンがプロの技でちゃちゃっとキレイにしてくれた。


フツウに板金屋さんに行けば、「はい。○○円です!」となるところ、
文句ひとつおっしゃらず、対応してくれるディーラーはやっぱり嬉しい。


これからは、なるべくご迷惑をかけないよう、
自分のキズは自分で直せるようになろう(笑)。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無く犬と踊る管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (2) | トラックバック (0)