2017.01.16

記念日つづき。

一昨日はVinVinの1歳2ヵ月の記念日。
昨日はクリスの誕生日。生きていれば20歳。
旅立ってから5年も経ってしまったのかと今さらながら思う。

そして今日はVinVinがウチの子になった記念日。
神戸から7時間ちょっと、寝てる時と、フードをつまんでいる時以外は、ず~っと「出せ~!出せ~!」と叫んでいたVinVin。
相変わらずおしゃべりは変わらないけど、犬と言うより馬というか、カンガルーというか、カマキリのようなやつになっちゃったVinVin。

201701161

やっぱり2ヵ月のVinはかわいい(親ばか)

201701162

いい男に育てよ~♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くまたパピーと暮らし始めた管理人に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.08

もうパピーじゃないんだから!

今日は訓練競技会だったが、その話を書く前に
昨日のアクシデントを忘れないように記しておこう。

昨日は練習会。
ところが明け方VinVinのトイレで起こされたので寝坊してしまう。
これはまずいと犬たちの散歩をはしょった。
もちろん、トイレは室内で済ませる。

VinVinは明け方大を済ませてているので、小のみ。
ニコルは?と聞くと、「アタシも小だけでいい。」と言うので
そのまま車に乗せて第三京浜に。


VinVinはいつも通り、後部座席で子供のように(あっ子供か)はしゃいでいるので、ニコルは隅っこで伏せている。
特に何も問題ないはずだったのだが、突然ニコルが後部座席から前の座席に移ろうと、座席用カバーを乗り越えようとしている。
今までそんなことはしたことがないのに。


「ニコル、運転中だし、危ないからダメだってば!」


「いやだっ!アタシ前に行くぅ!」


こんな問答を第三京浜を走りながら続けていたら、
何とも言えない香りが後部座席から漂ってきた。


まさかっ!


「ニコル、朝大はしなくていいって言ったじゃないの!」


しかし、そんなことを言っていては二頭で踏みつぶすかも知れない。
仕方ないので、ニコルを無理やり助手席に引っ張ることに。

っが、助手席には荷物も載せているし、ランチのデザート用にと買ったガレット・デ・ロワも。
踏まれては大変と移動し、窓も開ける。


荷物の横で小さくなっているニコルを見ると、「やっぱりおぬしか。」とついつい物言いもきつくなる。


第三京浜を降りて、とりあえず車を停めて後部座席を掃除する。
さすがにニコルのはコロコロととりやすい。
なんてバカなことに関心しながら片づけて、またニコルを後部座席に乗せ換えた。

そして現地に到着して、室内に入る前にいつものようにトイレを促すと、
な・・な・なんと、ニコルはコロコロと・・・・。

が~ん!

犯人はお前か!


201701081


朝っぱらからドタバタなクリ家だった。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くまたパピーと暮らし始めた管理人に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.04

若造も進化の兆し?

我が家のニューフェースは1歳1ヵ月。
元々おしゃべりなタイプで、神戸のブリーダー宅から我が家への7時間強の移動中も、寝ている時以外はず~っとしゃべっているので、少しの止み間に口にフードを投げ込む作業で大忙しだった。

家に来てからも、クレートに入れれば吠えるので、四日目にして、家人からクレームが出る前にクレートの扉を開けたところ、寝る時は勝手に入り、トイレの時は勝手に出て済ませると言う、とても手のかからないパピーになった。

201701042


っが、彼のおしゃべりは外でも全開。
おしゃべりの理由は狭い場所に閉じ込められたときの不平不満だったり、よその犬を呼ぶことだったり、退屈している時の文句だったり、周りの環境に順応できなかったときのストレス吠えだったり、人と出会ったり別れたりの状況変化への興奮ぼえだったりと様々。


一日がかりとなるオビディエンスやドッグダンスの練習会では、後半いっぱいいっぱいになって自分で自分を制御できなくて吠えると、管理人は「カクリにしようか。」と別室に入れてやり、本犬を落ち着かせてやることが習慣になっていた。
一回の練習会で、多い時は10回以上「カクリ」されることも。

「カクリ」は彼にとって罰ではなく、他の犬や人と距離を取らせてやる「タイムアウト」。
だから「カクリ?」と言うと、自分から進んで、別室にはいっていく。
中で吠えることもない。

201701043


ところが、今日帰り際に練習場を掃除をしていて、「カクリ部屋」を掃除する必要がなかったことに気付いた。
今日は一度も「カクリ部屋」を使っていない。
ということは、Vincentが吠えなかったということ。


もちろん、全く吠えなかったわけではない。指示のキューがわからなかったり、自分がどう動いていいかわからない時はストレス吠えが出たりした。
しかし、それは長く続かない。
いつもの「カクリ」条件とは違う。

僅かながらでも成長したのか。
あるいは、まぐれだったのか。

それでも、一日ストレスがたまった吠えが出なかったのは嬉しい。


201701044
※他の子たちが練習しているときも、文句ひとつ言わずひたすらSettle.
Good Job!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くまたパピーと暮らし始めた管理人に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.24

犬洗った。

ずっと雨続きのクリ家地方。
犬も人間も腐り気味。

昨日は屋内練習場で少しガスが抜けたものの、
今日は午後の散歩に出られずウダウダ。

管理人も書き物の仕事に没頭してしまったので
犬たちの視線が痛い。

来月からは競技会シーズンに突入するので
少しは練習するかと、個別にちょこっとトレーニングをしたものの、
やっぱりずっと悩んでいたことを決行することにした。

それは、犬洗い

ブログを読み返してみたら、最後に二頭を洗ったのは二か月前。
日常的にそんなにドロドロになる生活ではないが、
雨が続くとやっぱりそろそろかなと思う。
しかも来週は撮影も入っている。


洗うしかない!

ということで強行した。

こんな狭い洗面所じゃ、乾かすのもかわいそうだにゃぁ。


201609241

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くパピーと暮らし始めた管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.17

そろそろ走らないと・・。

久々に犬の話。

先住犬ニコルは、新人VinVinがやってきてから、彼が褒められるたびにおやつをもらっていると、傍に来て同じようにやって見せておやつを要求してるうちに1キロ近く太ってしまった。

それから2か月、ダイエットでようやく体重が元通りになってそろそろ1ヵ月。

体は軽くなったが、日常的に走らないので、やはり運動不足気味。


なぜ走らないかと言えば、彼女が走るたびに新人が邪魔をするのが原因。
それじゃ、体重増加に拍車をかけるわけだ。

一度習慣になると、新人を繋いでいても、なかなか思い切り走ってはくれない。

ところが今日は珍しくボールを咥えて走る新人を見て追いかけていた。

少し過ごしやすい気温になったからかもしれない。

そろそろ本格的に動かさないと、今度は冬太りしそうだ。


201609171

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くパピーを迎え、犬と踊る管理人に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.18

VinVinは謎だらけ

生後8ヵ月を過ぎた我が家の若造Vincent、毎日管理人を驚かしてくれる。
日々成長しているのだから仕方ないが、とにかく予測しづらい。

それでも一貫しているのは、「人間好き」「犬好き」。
全身をくねらせながら愛情表現してくれるので、
人に対しては「Sit(オスワリ)でご挨拶だよ~」と言い続け
犬に対しては「やさしくごあいさつよ~。」と言っている。

「Sitでご挨拶」はなんとか成功率もあがってきているが、
犬に対しては、相手をみつけると突進していくので
とりあえず少し距離を取って一度伏せさせ、落ち着いてからOKを出すようにしているが、
興奮がマックスになっているときは、早く挨拶させろと吠えるので困る。

いつも下から挨拶にいくとは言え、吠えている犬は嫌われることが多い。
現にニコルは大嫌いである。

気づかないうちに悪い習慣を身に着けないためにいろいろ先回りをしてみるのだが、最近は本当に読みづらい。


公園を散歩していても、気にせずスルー出来る犬もいるが、
50メートル先から、挨拶する気満々で吠える相手もいるので
顔色を読むのが大変。


彼の興奮をあおるのはやはり自分より体の大きい犬のようで、
今日もシェパード相手に「ボクと遊んで~」ビーム全開。

ところが相手はあまり犬馴れしていないそうで、
興味はあるけど後ずさり。
それでもVinはその子の下に入ってお腹を出す。
KY街道まっしぐらだ。


その無神経なところはニコルに無い部分で、よく言えばおおらか。
素直にそのまま育って欲しいが、「挨拶させろよ!」の吠えだけは閉口。
男のくせにおしゃべりなヤツである。


201607181

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くパピーを迎え、犬と踊る管理人に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.13

留守番犬

ニコルが我が家に来た時は留守番時間が長かったので、その後先住犬たちが旅立っても、特に問題なくひとりで留守番が出来ていた。

ところが、今年やってきたVincentはとにかく閉じ込められると大騒ぎをするので、室内ではほぼフリー。
短時間制約をかける時だけ「ハウス」という生活である。


「ハウス」はトレーニングの成果もあり、自分から飛び込んでいくほどだが、さすがに長時間の留守番となると、神戸から東京までの7時間、トリーツが無ければほとんど吠えていたことが思い出されて不安だ。


そこで、今回意を決してフリーで留守番させることに。


とりあえずWebカメラはONにして出かけたところ、ほぼ一日、ソファーでごろごろ。

どちらかというとニコルがハウスを占領し、時折床で大の字になって寝ているくらいで、二頭の喧騒もなく、帰った部屋も平穏そのもの。


朝から公園でのロング散歩も効いたのだろう。


201605131


VinVin、生後6か月。


懸念された食糞も見られず、平和な一日がおわったのだった。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くパピーを迎え、犬と踊る管理人に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.29

犬洗い

天気が良くなったので2頭一緒に洗った。

15~6年前までは、3頭一緒に洗って腰が痛くなっていた。

その後子供たちだけは近所のトリミングサロンの早割予約で洗ってもらうようになり、犬共に学生さんのモデルを紹介されてからは、子供たちは歩けなるまで学生さんたちに洗ってもらっていた。

クリスは一度も外にシャンプーに出したことはなく、最期まで管理人が洗っていた。


それから我が家にやってきたニコル。
そう言えばニコルも家でしか洗ってないなぁ。


今年我が家にやってきたVinVin、今日でシャンプー三回目。
一度は家、二度目はWoofでプールに入ったあと、そして今日。

泳ぐのはお好きらしいが、シャンプーはお嫌いなようで、洗っている時はじっと固まり、ドライヤーになると、小さく丸まってまったく動かない。
カタツムリか?

タオルで顔を拭いたり、背中をこすったりして大騒ぎするニコルとは対照的だ。

201604291


これで当分大丈夫かな。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くパピーを迎え、犬と踊る管理人に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.22

VinVinの無言(?)の反論?

夕飯の食器を片づけに階下に降りて、戻ってみるとトイレシーツから25センチほど離れた場所にVinVinのウが。


本犬はクレートから顔だけ出してこちらの様子をうかがっている。


(またやったのか・・・。)と心の声がつぶやく。


そこで、何気なく、

「あれ~、VinVinウ〇〇が落ちてる。
おかしいなぁ。Vinちゃんはトイレシーツ外さないのにね~。
ウ〇〇くん、ひとりで歩いてきたのかなぁ。」

と言いながらウを処理する。

なんと嫌味なおばさんだろう。


すると、椅子に座って背を向けた途端に、
トイレシーツから25センチ離した、さっきと同じ場所で
また同じくらいのウをし始めたVinVin。


トイレシーツから咥えて動かしたのではないと無言の反論か。

しかし、なんで5分くらいの間隔でおんなじぐらいの物が出るんだ?

器用なやつめ。


201604221

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くパピーを迎え、犬と踊る管理人に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.20

VinVin対策

「疲れている犬はいい犬」というどこかのことわざ(?)を信じて、今日はVinVInをあちこちで遊ばせた。

朝はいつもの公園で自由運動。


201604211


午後は先日行った代々木公園に行き、本能のままに過ごさせる。
まぁ、ところどころ「ニコルにかまうな!」と怒られていたが・・。


201604212


とにかく、夜のレッスンでおしゃべりがひどくならないよう策を講じたのである。

すると、なんと今回は2~3回存在を主張しただけで、ほとんどレッスン場の隅で寝ているではないか。

犬のみなさん、ありがとう!!

最後のカフェも効果あったかも・・。


201604213

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くパピーを迎え、犬と踊る管理人に励ましのワンクリックを!

Banner_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧