2017.01.06

ちょっとビミョーな気分

今日は仕事の帰りに犬たちとドッグランへ。
ここのドッグランは広いし、地面が土なので、ちょっとガス抜きさせようと思ったのだ。
もちろん二頭とも何度も来たことがある馴染みのあるドッグラン。

元々、気の合う子がいなければ特にからむこともない二頭だが、
フリーでのんびり出来る場所は限られるので寄ってみた。

二頭とランに入ると、前からいる犬たちが一斉に寄ってきた。
ニコルは問題ないが、そろそろ男気が出始めている若造の方はちょっと心配なので目は放さない。
幸い若造は管理人しか見ていないので全く他の犬を気にしなかった。

201701061


ニコルは一頭の大型犬にしつこく匂いを嗅がれながらついて来られているが、無視して管理人についてくる。
大人だなぁ。

ところが、犬たちが相手にしないとわかると、その大型犬管理人に跳びつき始めた。
「何か持ってるの~?」ぐらいの跳びつきなら、「何にも持ってないわよ」と手のひらを見せてふつうはいなくなるのに、手に何も持っていないとわかると、今度はカバンめがけて跳びついてきた。
カバンには一眼レフがはいっているので重いし、大型犬なので、まるでどつかれているよう。


飼い主が呼び戻さないのかと周りを見るが、誰も犬を呼んでいそうな人はいない。
1回2回程度なら我慢するが、歩いているところを後ろからカバンめがけて何度もどつかれると痛いし、他の犬に躓きそうになる。
移動しても付いてくる。

なんだかなぁ。

あまりのしつこさに、速足でその場を離れると、ようやく犬は飼い主の元に戻り、そのままランから出て行った。

もっと早く呼びもどしてよ~。

ここで躓いて怪我でもしたらみっともないだろうが。
こちとら、そんなに若くないんだから。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くまたパピーと暮らし始めた管理人に励ましのワンクリックを!

Banner_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.06

晩酌できない・・・。

二年前、我が家の息子犬ハンスが14歳を超えていろいろ衰えが出始めた頃、何かあった時にすぐ獣医に運べるようにと、管理人はアサヒのスーパードライからZEROに変えた。

それ以前は、スコッチのロックや水割りを楽しんでいたが、管理人自信も大分お酒が弱くなったと感じたので、ビールに変更していたのだ。しかし二年前からそれも出来なくなったというわけ。
その後ハンスが旅立ってしまったあとも、母にいろいろ出始めたので、これまた飲めなくなった。

先日3日間のワークショップに参加したあと、遠距離を運転して帰宅。そろそろ寝ようと思っていた時家人がやってきて具合が悪いと言う。
すでに10:00を周っていた。
夜間診療を探す余裕がなかったので、不本意ながら救急に初めて電話した。

電話をかけながら、こんな症状でも救急車を呼んでいいかどうか聞いてしまったほど。
実は、以前管理人が腹痛で七転八倒していた時も、恥ずかしくて救急車は呼べなかった。この時は尿路結石だとあとからわかったが。

とにかく救急車を呼ぶと言うのは大事件だったが、私にはどうすることも出来なかったので初めて呼ぶことに。

救急車に家人を乗せた後、管理人は搬送先が決まったら後から車で向かうことにした。

結局治療が終わって帰ってもいいと言われたのが夜中の3時近く。
治療中だと言われて待合で3時間待ち、さすがに眠くなってきたころ、まだ点滴に1時間以上かかると言われ、車で仮眠させてもらうことにした。
やはり車で来たのは正解だった。

やっぱり自宅での晩酌は出来そうもない。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くパピーと暮らし始めた管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.28

夏は終わってない?

先週あたり、一時期涼しくなって安堵したのだが、
週末からはまた暑さがぶり返し、湿度も高い。

蝉の鳴き声すら聞こえていた昨日、
散歩から戻ってふと家の前を見ると


201609281

えっ?
まだ咲いている?

しかも一輪だけ。


201609282


この暑さは朝顔まで咲かしてしまうのか。


管理人のエアコンは、カレンダー通りの季節の変化をメモリしているのか、
最近ちっとも冷えない。
まだまだ暑いんだから、しっかり仕事してくれないと困るのに。


修理呼ばないとだめかなぁ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くパピーと暮らし始めた管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.04

ボランティアって

某政治家が「ボランティアでやっているんだから汲み取ってくれ」というような発言をしていた。

ボランティアでやっているんだからどうだっていうのだろうか。

ボランティアはとてもいいことだし、生半可な気持ちでは出来ない。
ボランティアをすることで、幸せになってくれる人があるということを知り、自分も幸せになれるのであれば、それはとてもいいことだと思う。
それなら、「自分のためにやっている。」という気持ちだっていいと思う。

でも、「私はボランティアでやってあげているのだから。」というおごりがあってはだめだと思う。


私も時々ボランティアをさせて頂いている。
でも、無理をしてはいけないと思う。
自分にとって負担になってしまえば、経済的にも精神的にも不健全だ。
出来る範囲でのお手伝いがボランティアではないだろうか。


肉体に自信があれば、力仕事。
経験があれば、知識。
財力があれば、お金。

どんな形であれ、それは平等だと思う。
ちがうのかな?


201608041
管理人が勝手に動かないように仕事中足を踏んでいる犬。
画像と記事は全く関係ありません。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くパピーを迎え、犬と踊る管理人に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016.03.17

自己判断ですが・・。

クライアントの自宅を訪問するのにエレベーターに乗った。
すると、中にこんなものが・・。


2001603171

手摺にしては少々太いなと思っていた。
クライアントの部屋は37階。
さすがに、すぐ着かない。

そこで、ちょっと腰かけてみた。

こんな使い方でいいのかな?

40階以上の高層マンションともなれば、椅子ぐらい付いていても不思議はないかもしれない。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無く犬と踊る管理人に励ましのワンクリックを!

Banner_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.07

逢いたかった!

昨日ハンスに遭った。
夢の中で。

ウチの子たち、なかなか夢に出てきてくれないのだが、
昨日の朝は鮮烈なイメージを残して行った。

まだまだ若くて、おっきなハンス。

誰かがリードを持って連れてきてくれた。

ハンちゃん、お帰り!

でも、管理人がリードを持ったら、急に枯れてきた。

大変だ!ハンちゃんが!

こっちには来られないんだね。

でも、ちょっとでも遭えたからいいか。


201511071s

またね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無く犬と踊る管理人に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.01

オーバーウェイト?

いつものように、いつもの公園でニコルと散歩の帰り道、
歩いたり、自転車に乗ったりと、一緒にいる友達に合せて駐車場に向かっているときのことだった。

友達がちょっと早めに移動したので、ひょいと自転車にまたがろうとしたら、なんとこけた。
いわゆる乗り損なったのである。

っで、左側に倒れて、左の肘をいやというほど地面に打ち付けた。
しばらく立ち上がれない痛さ。

ニコルは一瞬離れたが、すぐ戻ってきて、立ち上がれない私のそばにいた。

やっと気をとりなおして立ち上がり、肘を見ると、
あ~ぁ、血まみれ~。

膝もヒリヒリするが、さすがジーンズ、これしきのことでは破れない。

その後また自転車に乗って水飲み場まで移動し、傷口を洗おうと自転車を降りたら立ちくらんで歩けなかった。
おかしぃなぁ。

なんとか水飲み場にたどり着き傷口を洗って自転車に戻ろうとしたら再びクラクラ。

あれ~?

心配になって救急病院に立ち寄ると、夜間救急の上、事前に電話をかけていないから15,000円くらいかかると言う。
それはちと高い。
担当医もそう思ったらしく、ちかくに別の救急病院があるので、そちらに行けばと言われた。

なんだかなぁ。

でも、だんだん痛みが増してくるし、しびれてくるし・・・。

仕方なく紹介された別の病院に向かう。
診てもらってから、一応確認のためということでレントゲンを撮る。
結果は特に異状なし。
しびれや痛みは傷口のせいだろうとのこと。

さて、なぜこけたのか。
落ち着いて考えてみると、いつもより散歩鞄の重量が多かったことがわかった。
いつもなら車に置いてくるはずのipadと手帳を入れたままにしていたのだった。

デジイチだけでも重量があるのに、携帯2台に、飲み物、ニコルのおやつやおもちゃを持っていると、かなりの重量になる。
そこにipadと手帳の重さがオーバーウェイトを招いて、カバンのある左側が重すぎて自転車にまたがりきれなかったようだ。

歳と、暑さで、筋力も落ちていたのだろう。

あ~ぁ。
とりあえず骨折じゃなくて良かった。

1253_2

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無く犬と踊る管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.04.01

複雑な花見

先週末、恒例の花見に行って来た。
もう何十年も通っている場所。


201500401

201504012


前日までは天気が危ぶまれたが、幸い真っ青な空に映える優しい桜色に日本人としては気持ちがあがる思いだったが、お供の写真を撮るとき、ついつい十数年の楽しかった日々が思い出されて、寂しくなることも・・・。

今年のお供はひとり。


201504013


去年はふたりだったね。


201504014


もっと前は・・。


201504016


そんな寂しい三月も終わりを告げた。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無く犬と踊る管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.17

くるみちゃん、さようなら。

ハンスが逝ってしまって2週間。
なんとも歯車がうまく動かない管理人とニコル。
ハンスのいない分、ついついニコルにべったりになる管理人。

パピボーたちから元気をもらおうと週末ニコルの実家へ遊びに行って来た。

その日はニコルのおばあちゃん、くるみちゃんも出迎えてくれた。

くるみちゃんのお母さんとハンスのお父さんは異母兄妹。
どことなく雰囲気が似ている。

0281

0282

0283


まだまだしっかりした足取りで元気にしていたのに、昨夜突然逝ってしまったと・・・。

帰り際の写真が、


0284


と言っているようだったのに・・。


くるみちゃん、ハンスがすぐそこで待ってるからね。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無く犬と踊る管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.03

束の間のホッ。

今年の秋は先月からイベント盛りだくさんで結構忙しい。

月曜から金曜はOL。週末は犬と一緒に仕事なので、
普段でも休みは無いのだが、ほぼ毎週のようにイベントが入っているので、
管理人は少々お疲れ気味。

歳も考えず、声をかけて頂くと「は~い!」と出かけていくので
体がついて来られなくなったなったらしく、
先月から胃痛つづき。

まぁ、胃痛の原因は別のストレスで忙しいからじゃないのだけど、
先週末からようやく薬も効き始め、胃痛から解放された。

昨日は朝からドッグダンスのデモで、久しぶりにお台場へ。


201411030

一昨日の雨がウソのようで、すがすがしい一日となった。


ダンスの出来栄えはさておき、フリスタ仲間と歓談し、
潮風に吹かれてお弁当をいただき、そのままいつもの公園へ直行。


おめあては東京ラーメンショー。

毎年開催されるので、一回ぐらいは食べなきゃね。
でも、今年は毎週末イベントで、公園にすら行けない状況だったので、
なんとしても一杯は食べるべくして公園に向かったのである。


幸い、例年ほどの超がつくほどの混み具合ではなく、
15分ほど並んで無事ゲット。


先週まで胃が痛かったこともあり、さっぱり系のこれを選ぶ。


201411031

犬仲間と一緒に石段に座って、束の間の休憩タイム。


201411032

夜半には金曜日から預かっていた犬も無事お迎えがきて、
ハンスにも自分のベッドが戻ってきた。


来週、再来週とまだまだイベントは続く。
果たして体はもつのか・・?


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無く犬と踊る管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧