2014.10.21

美味しいもの発見?

先日、家人が近所に新しい店を見つけたと言って、
フレンチのお惣菜を買ってきた。
味はそこそこ美味しかった。


実はその店、以前からあるビルの一階で、
今はハンスが坂を上れないので、ほとんど通らないが
以前は管理人も散歩の途中でよく前を通った場所。

しかし、この店はよく借主が変わる。
確か以前はワインショップでその前はバーだったような・・。
それも、あまりにも速い回転で、いわゆる流行らない場所。


ならば、つぶれる前に(失礼)覗いてみなくては!
っと、今日ニコルの散歩の途中で寄ってみた。


入口は狭くて、ウナギの寝床のような造り。


入ってい見ると、お惣菜だけでなく、スイーツもあり、
地下にはレストランもあるとか。


散歩の途中なので、小銭入れしかもっていなかった管理人。
財布の中を覗くと600円程度。
果たして、何が買えるのか。

っで、ゲットしたのは、これ。


201410211


左から、イカとなんとかのポテトサラダ、ビーンズのなんとか、クスクス。


お味は結構イケる。
店の中で試食した物も美味しかったし、
このレベルだと、地下のレストランもイケるかも。


いつ行こうかなぁ。
おひとり様でも大丈夫かなぁ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無く犬と踊る管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.24

目的達成

先週から駒沢公園で開催されていた東京ラーメンショー。
例年なら毎週末犬たちと公園に出没している管理人は
問題なく味わえるはずであったが、
今年は有難いことに週末は仕事で埋まった。

駒沢、渋谷、中目黒、麻布、広尾、恵比寿と近いところなので、
行けそうに見えるが、結構時間がタイト。
駒沢公園の前を通るたびに、
ラーメーン~!!と叫んで通り過ぎる管理人。


そして今日最終日。
幸い終了時間前に公園到着。


ニコルだけならまだいいが、爺さんのハンスと、
預かりスタンプーを連れて車を降りる。


201311241


しかし、会場でラーメン購入の列に犬は並べない。
はてさてどうしたものかと思案していたら、
公園の犬友登場!
すかさず「ラーメン食べたい!」

ということで、犬たちを犬友に預けていざ!


さすがに最終日、閉店1時間前となると、意外と混んでいる。
そこで、列の長さがさほどでもないところを選んで


201311242


とりあえず目的達成。

スープも最後まで飲めるくらいで濃すぎず、
ちょうと良いお味。

帰るころには陽も傾き、
見頃の銀杏並木を満喫しながら家路に着いたのだった。


201311243

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無く犬と踊る管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.18

さざえのガーリック炒め

週末知人からさざえを頂いた。


201308171

本来ならば、焼きながら、ジュルッと頂くところだったが、その日は多摩川の花火大会を知人宅で見た後、宴会という予定だったので、宴会前に下ごしらえを済ませて、食べる直前に温めなおせるものを考えた。

っで、ネットでちょっと探してみたら、家にあるもので美味しそうに出来るレシピがあったのでトライ。


ガーリックとオリーブオイルで軽く炒めてからパン粉とバターを加えてオーブンで焼くというもの。
好みの夏野菜があれば一緒に炒めようと思ったのだが、あいにく手元になかったので、万能野菜の玉ねぎを加えて一緒に炒める。


下ごしらえだけ済ませて、知人宅で花火見物の後、


201308173

パン粉とバターを乗せ、トースターで焼く。


201308172_2

花火をみ終わってから、みんなの持ち寄りディッシュと共に、
美味しくいただきました。


Fくんパパ、御馳走様でした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無く犬と踊る管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.27

夏野菜ソテー

久しぶりに「食」の話。

昨日たまたま外食したイタリアンレストランで食した「夏野菜のカレー」。
ここのところ、いろいろあって胃腸の具合が悪かったのだが、
敢えてイタリアレストランなのにカレーを選んだ。

つまり、カレー専門店ではないので、辛さにはこだわっていないだろうということと、
イタリア料理ならば、野菜本来の味を生かしているに違いないと思ったから。

予想は的中。
さっぱりしたカレー味で、トマトの酸味が辛さを緩和し、
カボチャやズッキーニ、セロリの味がきちんと生かされていた。


そのせいか、胃腸も少し良くなってきたので、
今日は散歩の帰り、スーパーで野菜を買い込んできた。

一人分なので、無駄になりそうなパックは避けて、数個ずつ購入。

それでも、こんなにいっぱい出来てしまった。


201307271

なんか、かなり大雑把な料理ではあるが、
ちゃんと下茹でしたり、一応気は使ったつもり(笑)。
味付けはオリーブオイルと、さっぱり塩コショー。


お気に入りの近所のパン屋で買ったバタールと、
青野菜とノンアルコールビール。


201307272

体に優しい野菜尽くし。


明日は、残りにチーズを加えてアレンジしてみようか。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無く犬と踊る管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.05

たまにはスィーツ

結局注文した羽毛布団はまだ届かず、
毎日薄っぺらい夏掛け布団で寝ている管理人は
アンカ代わりに犬を抱いていたが、
夜中に逃げられ、毎朝寒くて目が覚めている・・(涙)。


まぁ、それはおいておいて、
仕事の帰り、デパートの催しものコーナーで美味しそうなものを見つけたので、
一度は通り過ぎたものの、戻って買ってみることにした。

それが、これ。


201212051

管理人にとっては初めての店だったが、
売りがアップルバイらしいことはすぐわかった。


っが、家人に好き嫌いがあるので、
アップルバイは避けることに。


っでシンプルなものと、管理人がどうしても食べたかったチェリーパイを購入。


201212052

どちらも大変美味しくいただいたので、
催し物の最終日という今日も仕事の帰りに覗いてみたら、
買い物客が並んで順番待ちをしていた。


昨日はガラガラだったのに・・。


疲れていた管理人、あきらめて帰路に着いた。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くパピーと暮らし始めた管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.11

富良野メロンパン

今日は世田谷ハーフマラソンだった。
と言っても、管理人が走るわけではなく、
管理人が犬と散歩に行く公園がメイン会場になっているので、
いつもより人出が多いというだけ。

幸い午前中のレッスンがキャンセルになったため、
今年は駐車場探しで難儀することはなかったが、
午後から犬たちと散歩に出かけると、
イベントに際して出店していた人たちが後片付けを始めていた。


そんななか、いい香りに誘われて足が向いたのがこれ。


201211111


店じまい直前だったが、試しに一個買ってみた。

お味はしっかりメロン。
外側のサクサク感は管理人好み。

というわけで、お昼を食べていなかった分、
美味しくいただいた。


う~ん、ウチの犬の顔とおんなじくらい?


201211112


もちろんワンコたちにおこぼれはなし。
人非人のような管理人である。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くパピーと暮らし始めた管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.12

新発見

管理人は常にドライバーなので、
出先でみんなと美味しくビールを飲むのはご法度。

ところが、先日の女子会で、友人にこれを教えてもらったのがこれ。


201208121

ノンアルコールと言うと、「マズイ」が定番だったが、
管理人の好きなビールと同じ銘柄ということもあって、
一口飲んでみると思ったほど悪くない。

確かにビールではないが、カロリーオフにひかれ
今日散歩の帰りにコンビニに寄ってみた。

っが、ない。


ないと思うと、どうしても買いたくなるわけで、
もう一件、近所のスーパーに寄ってみたらありました。


というわけで、夕食のお供に一杯。


201208122

やっぱりお風呂上りの一杯はやめられませんねぇ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くパピーと暮らし始めた管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.18

初ジャム作り


昨日犬散歩に出かけたいつもの公園で
いつもの犬友から、あんずをもらった。

どうやったら美味しく食べられるかと
別の犬友に聞いてみると、
「やっぱりジャムじゃない?」とのこと。

ジャムか・・・。
美味しそうだが、面倒くさそうでもある。

ちょっと悩んでいたら、
「電子レンジの、『イチゴジャム』を選べばいいのよ。」と一言。

えっ?
電子レンジで作れちゃうの?

というわけで、散歩の帰りにグラニュー糖とレモンを買って帰る。

夕食が終わって、家族が自室に引き上げてから、
こっそり一人でジャム作り。


なかなかいい香りである。


出来上がったら冷まして冷蔵庫へ。


そして今朝空き瓶を探して詰めてみた。


201206183

おっ、なんかお店で売っているみたいじゃないの。

201206184


お味は?

201206185


むふふっ。
なかなかいける。


職場の女の子におすそわけしようと聞いてみたら、
放射能が心配だからと断られた。
世田谷区内の路地植えじゃぁ心配かしら。


まっ、管理人は放射能を気にする歳じゃないから。
いいんだも~ん。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くパピーと暮らし始めた管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.09

超手抜き夕食。

もう10年くらい前に、たまたま買った器の本に載っていたパスタ料理のレシピ。
一昨日急に食べたくなって、食材を探しにスーパーに行ったのだが、
お目当てのマッシュルームが売り切れでエリンギを買ってきて作ることにした。

材料はペンネ(好きなだけ)、にんにく(ひとかけ)、エリンギ(マッシュルームの代わり)、オリーブオイル、粉チーズ(適当)、牛乳1/3カップ(生クリームの代わり)

ペンネをゆでている間に、フライパンにオリーブオイルを大さじ2杯程度入れ、
その中に、刻んだにんにくをひとかけ入れてとろ火で炒める。

にんにくの香りが出てきたら、刻んだエリンギ一本分もフライパンに入れ
一緒に炒める。

そのままとろ火の状態で、カシューナッツをつまみながら一杯飲んで、
ペンネが茹で上がったら、フライパンの火を少し強めてペンネを入れて具をからめつつ
塩コショウで味付け。

ペンネと具がからまったあたりで、牛乳を回すようにフライパンに入れ、
よく混ぜながら、粉チーズを少し多めにふりかけて出来上がり。


201205082

手間をかけたくない時は、お酒によく合うディナーです。
お試しあ~れ♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くパピーと暮らし始めた管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.04

和風スバゲティ


管理人のブログではほとんど出てこない料理ネタ(爆)だが、
今日のは思いのほか美味しく出来たので、
犬のお世話で忙しい犬飼い達に手抜きの一品をご紹介!

メインディッシュはナスの焼きなす。
というのは、昨日家人が多めにナスを焼いたので
おすそわけにもらったのだ。

最近管理人は夜はお米を食べないので、
スパゲティで焼きナスを頂くことに。

通常ナスと言えばイタリアンだが、
すでに焼きナスになってしまっているので、
ここはシンプルに和風に仕上げることにした。

パスタはアルデンテ。
茹でている間に、フライパンにオリーブオイルをしいて、
ベーコンを3枚ほど1センチ程度の幅でスライスして炒める。

ベーコンに焦げ目がついてきたところで
これもまた1センチ幅にスライスした焼きナスを加え一緒に炒める。

茹で上がったパスタもフライパンに入れて更に炒め、塩と醤油で味付け。

本当はここでインスタントの和風だしを入れたかったのだが、
切らしていたため、インスタントの鶏がらスープで我慢。

まんべんなく混ざった所で火から下ろして出来上がり。

大したものではないが、時間のない時や、ありあわせの
和風なおかずを利用できる簡単パスタ。

愛犬のお世話で時間のない時は是非(笑)。

そうそう、大河ドラマがはじまったので、写真を撮り忘れた。
まっ、いっか。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
忍び寄る老いに抵抗する管理人と犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01

| | コメント (2) | トラックバック (0)