歯の話し
先日朝のニュースで、「奥歯が無いと認知症になりやすい」という話をしていた。
ふ~ん。そうなんだ。奥歯ねぇ。
っと思っていたら、翌日の昼辺りから奥歯に違和感を感じ始めた。
すぐに影響されるタイプらしい。
一時的なものだと思っていたら、どんどんひどくなって、大好きなナッツも噛めなくなった。
虫歯か?
あわてて休み明けにかかりつけの歯科医を訪ねると「食いしばり」だという。
えっ?
日々食いしばって生活してますけど・・・。
そうじゃないらしい。
私にしてみればナッツに限らず、奥歯で物を噛めば激痛なのだが、医師曰く、「これくらいは痛みのレベル10段階のうちの1に過ぎない。」と言う。
それを決めるのは医者じゃなくて患者でしょうが。
カチンときた。
どうすればいいのか尋ねると、「自分でやったんだから仕方ない。」の一点張り。
マウスピースの型を取って診察は終わった。
どれくらいでおさまるのか予想すらしてくれず、放り出された感じ。
もう30年ぐらい通っているのに、優しくないな。
そもそも私は遺伝的に顎が小さいので、歯が顎におさまりきれず、矯正歯科に通っていた。
子供の頃にやるべきことだが、なぜか始めたのが高校2年ぐらい。
ティーンエイジャーの頃に、昔の銀色に輝く矯正器具は色気も何もあったもんじゃなかった。
(最近は透明だったり、ワイヤーだけだったりといろいろ進化しているらしい)
しかも矯正器具のせいで虫歯になりやすくなり、器具を外すころには奥歯の治療で忙しかった経緯がある。
結局親知らずも4本抜いたこともあり、人より8本少ない。
つまり歯に関してはかなりのコンプレックスがあるので、定期検診も行きながら管理してきていたのに、自分のせいで痛くなったんだから仕方がないと言われたのは落ち込む。
幸い、発症から5日目にして、フツウに物が食べられるようになった。
っで、今日の朝のニュースは歯周病の話し。
「歯」づいている。
歯磨きの仕方や、歯ブラシの種類など、丁寧な解説を聞いているうちに、今まで使ったことが無いワンタフト歯ブラシの使い方もやっていた。
それ、電動歯ブラシセットに付いてきたヤツだ。
ちょっと歯磨きが楽しくなりそうである。
****************************************************
年甲斐も無く犬たちと体を張って暮らしている管理人に励ましのワンクリックを!
| 固定リンク
コメント