チビが来て1年半。
気が付けば最後の投稿から4か月近く。
お陰様で、前回の捻挫以来、病院通いがなく平穏に暮らせている
わずか数か月だが、ホッとしている時期とも言えるだろう。
年に数回怪我をして、整骨院通いが続いていたここ数年では、久しぶりに落ち着いている感じだが、油断は禁物。
若くないので、メンタル面でも気は抜けない。
チビが来てからの1年は本当に大変な日々が続いた。
プロだから、どんな犬も一発で躾けられるだろうと思われがちだが、そんなことはない。
相手は生き物だし、子犬は日々変化していくので、育てることはとても楽しいことである一方、きちんと身に着けてもらうまでは油断できない。
特に動きの速い犬種に関してはなおさらである。
チビも含め、今まで同じ犬種6頭と一緒に暮らしてきたが、個体差は大きく、十把一絡げには出来ないのはどんな犬種でも同じだろう。
それぞれのいいところを伸ばし、弱点をなるべく出さないようにしていくには、根気と忍耐が欠かせない。
我が家のトレーニング法は「正の強化」なので、日常的に子犬を叱るシチュエーションはほとんどないが、命に関わるような場面ではつい声が大きくなることもある。
でも、チビは一瞬ハッとするだけで、意味はわかっていないだろう。
やって欲しい行動をひたすら強化していくことしかない。
今日の朝の練習中、たまたまお仕事で練習場の近くの建屋に人が集まってきたところ、いつもだと、リードが繋がっていても2足立ちしながら大興奮する見習いが、なんと伏せて待っていたのである。
人と犬が大好きで、見ると大興奮の見習いが、伏せて待つ?
大進歩だ。
続けてきたことは間違っていないようだ。
さて、仕事柄休みが不規則で、いつも家人に嫌味を言われているが、昨日はたまたまキャンセルがあって一日空いたので、ゆっくりジェルネイルをやった。
先週末のドッグダンスの衣装に合わせた黒のネイルから、通常バージョンに戻すことに。
犬のトレーナーが、黒とシルバーのジェルネイルで仕事をしていると、きっと変な人と思われているに違いない。
時々、小型犬の飼い主さんのように、スカートやサンダルを履いて散歩に行きたいと思うこともあるが、チビが落ち着くまでは無理だろう。
とりあえずネイルだけで我慢しておこう。
******************************************************
年甲斐も無く活動的な犬たちと体を張って暮らしている管理人に励ましのワンクリックを!
| 固定リンク
コメント