また壊れた話。
40年以上車に乗っていればいろいろなことがある。
パンクもその一つ。
パンク歴をあげれば、集合住宅時代、駐車場に止めていた車が何台かまとめてパンクさせられた。不運である。
その後、子供を乗せて環状7号線を走行中、後ろの車にクラクションを鳴らされ、初めは気づかなかったが、並んだときにパンクしていると知らされた。
イベントで都外に遠征していた時のこと、帰りの朝車に乗ろうとしたら、タイヤが完全に潰れていてJAF依頼。
近隣工場にて修理して帰宅。
首都高速を走行中、代官町手前で急に車がガタつきスピードが出なくなり、慌ててハザードを付けて左車線に移動、代官町で出たところで確認したら完全に潰れていた。
この時はたまたま別の故障車の修理に来ていた保険会社経由の作業員がサービスで付け替えてくれたので、とりあえず事なきを得る。
3年前、車を買い替えてまだ数か月の頃、釘を踏んでしまい、修理不可能と言われて、1本だけ買い替える羽目に。
そして今回、3日前に左側のタイヤの異音に気づいたが、夜だったこともあり、懐中電灯で確認してもわからず、翌日異音が聞こえなくなったので、大丈夫だと思っていたら、また異音が始まり、再度確認したところプラスの釘ねじを後部左のタイヤが踏んでいた。
すでにディーラーは終わっていたので、自宅に戻って翌朝見てみると、タイヤが潰れている。
これでは動かせないので、自転車用の空気入れで膨らませる。
さすがに自転車と違って、何十回押しても、パンパンになるまでにはまだまだと言う感じ。
腰痛を引き起こすのも嫌なので、途中まで膨らませてから、仕事に行く途中のスタンドで空気を入れてもらって応急処置。
午後タイヤ専門店に持って行ってみてもらったら、そろそろ溝も減ってきているし、修理をしてもうまく行かない可能性があると言われ、結局買い替えることになってしまった。
すでにタイヤの溝が大分減っている場合、新車の時とは違い、1本だけ変えるわけには行かないという話。
結局、エンジンが乗っている前輪2本に新品タイヤを付け、残りの元気なタイヤ2本を後輪に付け替えてもらって帰ってきた。
予定外の出費が痛い。
パンクってこんなによくあることなのか?
それとも少ない方?
そしてもうひとつ、7月後半からエアコンの効きが悪くなって掃除を頼んだところ、混み合っているからと2週間ほど待たされ、ようやくきれいにしてもらったと思ったら、その後水漏れが始まって、今度は修理を依頼することになった。
とりあえず数日で一度見に来てくれたが、大がかりになるということで再度スケジュールを立てて2週間。
本日ようやく修理当日となったが、内部に割れが見られ、どうもお一人では対応出来ない状況らしいのと、その場所だけ直しても、恐らく弊害が出る可能性があるので、別の部分も合わせて修理した方がいいということになった。
部品が入るのが2週間先らしい。
幸い、今回の原因がお掃除の不備の可能性があるらしいので、代金はかからないらしいが、掃除を依頼してから修理が完了するまで2ヵ月もかかるとは・・・。
効きは悪いが、とりあえず動いているので犬たちもなんとか頑張れているが、この猛暑の中、完全に壊れてしまったらアウトだった。
ここ数年の危機続き、厄年はもう無いと思うんだけどねぇ。
******************************************************
限りある犬たちとの日々を、精いっぱい楽しんでいる管理人に励ましのワンクリックを!
最近のコメント