« CDコンポ壊れた。 | トップページ

2020.05.20

ホイールの話

先代ボーダー、クリスが「もうこの車には乗らないわ。」と言った日に、
8年近く乗ったCR-Vをあきらめ、
以来ずっと後部席はスライドドアに乗り続けている。
(年齢のせいで、自力であがれないことを自覚したため)

マツダに始まり、いすゞ、HONDA、スバルと乗り継ぎ、
再びHONDAに戻り昨年春に4代目に買い替えた。
すべて同じ車種である。
ということで、先にナビが壊れて取り替えても、
車の買い替え時にはそのまま使用出来たりしていた。

今回はアルミホールをそのまま使えると思っていたら、
なんと去年の車からナットが4穴から5穴になったというではないか。
ということは当然使えない。

なぜアルミかと言うと、スティールだと重くてガレージの棚に乗せたり、
車に積みこむのが至難の業だからである。

それでもむか~しはタイヤ屋さんに預けていたりもしたのだが、
まぁ保管料も安くはないわけで、家のガレージに置いた方がいいということになったのである。

恰好なんてどうでもいいから、軽いアルミを履かせたいだけ。
なのに、そのお安くないアルミホイールは付け替えがきかないため、
まだそんなに古くないのに下取り車につけて手放す羽目に。

新車購入直前にそんな話もディーラーとしていて、
アルミの出物があったら連絡をもらうことになっていたが、
結局一年待っても出なかった。

今回夏タイヤに履き替えるために棚から降ろすのがまた一苦労。
勢いでこっちの体も吹っ飛びそうになる。
足の上に落としたら最悪だし・・。

ということで、仕方なくなるべく安めのものをタイヤ専門店で探してもらい
取り付けてもらうことになった。

202005201_20200520212501

しかし、それでは保管する方の冬タイヤはまだスチールのままである。
かと言って、いちいち履き替えの度にホイール交換していたら、
その費用もバカにはならない。

そんなこんなで、仕方なくネットで中古品を探そうとしたら、
なんと細かい数字が一つでも違うと取り付けられないと言うことを知った。

さすがにタイヤの幅と径が違えば無理なことぐらいは管理人でもわかるが、
他にもいろいろあることを今回知った。
面倒くさいなぁ。

いろいろ迷っていたら、ディーラーの営業マンがネットで見つけてくれた。
スタッドレスタイヤ付きで思いのほかお安かった。
ヤフオクである。
ということは値段が上がる可能性もあるわけだ。

ヤフオクは10年以上前にやっていたが、一度やめている。
落札するにはまた登録しなくてはいけない。
まぁ、それも面倒だが、この際仕方ない。

ということでオークション終了間際に入札してみたところ、
なんと落札できてしまった。

そして送られてきた4本のタイヤ。

202005202

今度ディーラーに持っていって見てもらおう。
素人では半年先までそのまま放っておくのは心配である。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くまた若犬と暮らし始めた管理人に励ましのワンクリックを!
Banner_23_7

|

« CDコンポ壊れた。 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CDコンポ壊れた。 | トップページ