« 日常の三密対策 | トップページ | 久々の手作りお菓子 »

2020.05.09

犬用おやつ初チャレンジ

仕事柄犬用トリーツとしておやつは欠かせない。
しかし、成分サイズ、硬さだったりと、いろいろ考えて選ぶと
なかなか適当なのが無いうえ結構お高い。

しかし、管理人宅は二世帯生活で、匂いにうるさい人がいる。
特にキッチンを犬用の物で占領しているといろいろクレームが出るので難しい。

先日Facebookで知人が簡単そうに作っているのを見て、
これならそんなに文句も言われないだろうと思って作ってみた。

結果はやっぱり文句を言われたので、次回作るかどうかはわからないのが、
初チャレンジにしては犬たちの反応は非常に良く、使いやすさもよかったので
備忘録として残しておこう。

202005094

材料:
豚レバーが売り切れだったので鶏レバー 230g
小麦粉(おからなどでもいいそう) 適当(今回は1/3カップ)
ヤギミルクを溶いた水 適当(今回は1/3カップ

作り方:
①鶏レバーを細かく切ってから、その他の材料と一緒にゴムベラでよく混ぜる。
②混ぜた素材を半分に切った(オーブンパンが小さいので)ピラミッドシリコンベーキングマットを逆さにして平らになるように乗せていく。
しかし、細かく切ったくらいではうまく乗らないことがわかり、素材の半分はイワタニのミルサーでペースト状になるまで攪拌してからシリコンマットの淵に残らないようにゴムベラで平らに流し込んだ。
160度に温めたオーブンに入れて15分。
④冷まして、型からはずすと出来上がり。
⑤カラッとさせるのであれば、その後トースターで56分水分を飛ばす。

202005091

202005092
左:ミルサーした方
右:ミルサーしなかった方

実際の大きさ
202005093

管理人はレバー臭すきなんだけどなぁ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くまた若犬と暮らし始めた管理人に励ましのワンクリックを!
Banner_23_7

|

« 日常の三密対策 | トップページ | 久々の手作りお菓子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日常の三密対策 | トップページ | 久々の手作りお菓子 »