« 2020年4月 | トップページ

2020.05.20

ホイールの話

先代ボーダー、クリスが「もうこの車には乗らないわ。」と言った日に、
8年近く乗ったCR-Vをあきらめ、
以来ずっと後部席はスライドドアに乗り続けている。
(年齢のせいで、自力であがれないことを自覚したため)

マツダに始まり、いすゞ、HONDA、スバルと乗り継ぎ、
再びHONDAに戻り昨年春に4代目に買い替えた。
すべて同じ車種である。
ということで、先にナビが壊れて取り替えても、
車の買い替え時にはそのまま使用出来たりしていた。

今回はアルミホールをそのまま使えると思っていたら、
なんと去年の車からナットが4穴から5穴になったというではないか。
ということは当然使えない。

なぜアルミかと言うと、スティールだと重くてガレージの棚に乗せたり、
車に積みこむのが至難の業だからである。

それでもむか~しはタイヤ屋さんに預けていたりもしたのだが、
まぁ保管料も安くはないわけで、家のガレージに置いた方がいいということになったのである。

恰好なんてどうでもいいから、軽いアルミを履かせたいだけ。
なのに、そのお安くないアルミホイールは付け替えがきかないため、
まだそんなに古くないのに下取り車につけて手放す羽目に。

新車購入直前にそんな話もディーラーとしていて、
アルミの出物があったら連絡をもらうことになっていたが、
結局一年待っても出なかった。

今回夏タイヤに履き替えるために棚から降ろすのがまた一苦労。
勢いでこっちの体も吹っ飛びそうになる。
足の上に落としたら最悪だし・・。

ということで、仕方なくなるべく安めのものをタイヤ専門店で探してもらい
取り付けてもらうことになった。

202005201_20200520212501

しかし、それでは保管する方の冬タイヤはまだスチールのままである。
かと言って、いちいち履き替えの度にホイール交換していたら、
その費用もバカにはならない。

そんなこんなで、仕方なくネットで中古品を探そうとしたら、
なんと細かい数字が一つでも違うと取り付けられないと言うことを知った。

さすがにタイヤの幅と径が違えば無理なことぐらいは管理人でもわかるが、
他にもいろいろあることを今回知った。
面倒くさいなぁ。

いろいろ迷っていたら、ディーラーの営業マンがネットで見つけてくれた。
スタッドレスタイヤ付きで思いのほかお安かった。
ヤフオクである。
ということは値段が上がる可能性もあるわけだ。

ヤフオクは10年以上前にやっていたが、一度やめている。
落札するにはまた登録しなくてはいけない。
まぁ、それも面倒だが、この際仕方ない。

ということでオークション終了間際に入札してみたところ、
なんと落札できてしまった。

そして送られてきた4本のタイヤ。

202005202

今度ディーラーに持っていって見てもらおう。
素人では半年先までそのまま放っておくのは心配である。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くまた若犬と暮らし始めた管理人に励ましのワンクリックを!
Banner_23_7

| | コメント (0)

2020.05.14

CDコンポ壊れた。

ちょっと前からCDが音飛びしたり、途中でフリーズしたりと
いろいろ不具合が起きていたDENONのCDコンポがとうとうダメになった。

よくよく見ると、156年前の物だったので、
確かに限界かも。

基本的には、FMラジオのタイマーが使えて、
CD
が聞ければいいのだが、
ネットで探すと、意外とお手頃な価格で出ていてびっくり。
今のは多分、45万だったと思う。

学生時代に持っていたのはほとんど父のおさがりで、
もちろんCDは無いから、オープンリール、カセット、レコードとラジオを聞くために、
デッキとチューナーとアンプとスピーカーという大所帯だったが、
新居に持ち込めず、最終的にはCDミニコンポに落ち着いた。

当時玉川高島屋のショッピングセンターにSONYの直営店があり、
ハンディカムやらなにやら、SONY製品をよく買っていた。
そこで見つけたミニコンポ(CFD-K10)が当時今でも覚えているが
49,800
円で、管理人としては結構お高い買い物だった。

202005141_20200514230101

しかし、見てくれ(デザインか)もよく、音もよく、使いやすかったので
10
年以上使用し、最後は壊れてお別れすることとなった。

そのあと買ったのが今回お別れすることになったDENONのコンポ(D-C7USB)
これがやたらと重いが、コンパクトでそこそこ使い勝手もよかったので
気に入っていたのに、とうとう先日こと切れた。

夕べ新しいのがやってきた。
新しいと言っても、生産時期を見たら2015年らしい。
5
年落ちだから安いのか。

202005142

スピーカーは生きているから、本当は本体だけでもよかったのだが、
逆にその方が高いので、コンポにした。

結局スピーカーは前のタイプの方が今回の本体にマッチしているので、
バラして使うことに。

202005143

さて明日の目覚ましタイマーは動作するかな。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くまた若犬と暮らし始めた管理人に励ましのワンクリックを!
Banner_23_7

| | コメント (0)

2020.05.10

久々の手作りお菓子

先日犬用トリーツを作った話を書いた。
Facebook
を見れば、みんなもっと凝ったものをいろいろ作っている。
そんな中に、犬用トリーツでビスコッティを作られた方がいた。
見た目的には私が食べたいくらいに美味しそうだった。

そこで、ちょっとググってみると、意外と簡単に作れるらしい。
しかも、先日の犬用トリーツで買った小麦粉が容器に移し替えられないぐらい沢山残っている。
少し使わなければと思い、人間用にビスコッティを作ることにした。

20
年前まで住んでいた家には大きなオーブンがあって、
ケーキやクッキーを焼いたり、チキンを丸ごと焼いたりと
結構それなりにオーブンを活用していた。
庫内も大きかったので、子供のバザーでは、パウンドケーキを10本以上作ったこともあった。

しかし、今の家に越してからは誰もオーブン料理をしないので、
ガスオーブンの取り付けは却下され、
何年か前電子レンジを買い替えるとき、オーブン機能らしきものが
ついている物を家人が買った。
しかし、パワーと容量がいまひとつなので、管理人は全く使っていなかった。
先日の犬用トリーツに続いて2度目の使用である。

ベーキングパウダーは買ってなかったのでなし。
レシピには、そういう場合は砂糖と卵をよく泡立てるように書いてあったので、
ハンドミキサーを引っ張り出してくる。
フムフム、手抜きな人にもいいように出来ているぞ。

ナッツはいつもおつまみで食べている、コストコ(カークランド)の味付けミックスナッツ。
砂糖を入れているから、多少ナッツに塩気があっても問題ないだろう。

ドレッジが無くて、手にくっついて大変。
シリコンマットに移すときは包丁二本。
なんともガサツ。

オーブン用のシートが一枚しかなかったので、
犬用トリーツで使ったシリコンマットに乗せてみた。

202005101_20200510205501

案の定ワッフルのような凸凹になった。
味に影響はないだろう。

っということで、

202005102  

まぁ、フツウに食べられるレベル。
今度は見た目もビスコッティらしくしてみよう。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くまた若犬と暮らし始めた管理人に励ましのワンクリックを!
Banner_23_7

| | コメント (0)

2020.05.09

犬用おやつ初チャレンジ

仕事柄犬用トリーツとしておやつは欠かせない。
しかし、成分サイズ、硬さだったりと、いろいろ考えて選ぶと
なかなか適当なのが無いうえ結構お高い。

しかし、管理人宅は二世帯生活で、匂いにうるさい人がいる。
特にキッチンを犬用の物で占領しているといろいろクレームが出るので難しい。

先日Facebookで知人が簡単そうに作っているのを見て、
これならそんなに文句も言われないだろうと思って作ってみた。

結果はやっぱり文句を言われたので、次回作るかどうかはわからないのが、
初チャレンジにしては犬たちの反応は非常に良く、使いやすさもよかったので
備忘録として残しておこう。

202005094

材料:
豚レバーが売り切れだったので鶏レバー 230g
小麦粉(おからなどでもいいそう) 適当(今回は1/3カップ)
ヤギミルクを溶いた水 適当(今回は1/3カップ

作り方:
①鶏レバーを細かく切ってから、その他の材料と一緒にゴムベラでよく混ぜる。
②混ぜた素材を半分に切った(オーブンパンが小さいので)ピラミッドシリコンベーキングマットを逆さにして平らになるように乗せていく。
しかし、細かく切ったくらいではうまく乗らないことがわかり、素材の半分はイワタニのミルサーでペースト状になるまで攪拌してからシリコンマットの淵に残らないようにゴムベラで平らに流し込んだ。
160度に温めたオーブンに入れて15分。
④冷まして、型からはずすと出来上がり。
⑤カラッとさせるのであれば、その後トースターで56分水分を飛ばす。

202005091

202005092
左:ミルサーした方
右:ミルサーしなかった方

実際の大きさ
202005093

管理人はレバー臭すきなんだけどなぁ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くまた若犬と暮らし始めた管理人に励ましのワンクリックを!
Banner_23_7

| | コメント (0)

« 2020年4月 | トップページ