« 2019年9月 | トップページ | 2019年12月 »

2019.10.27

思わぬ番狂わせ

若僧Vinと参加を予定していた11月頭のJKC本部訓練競技会が会場冠水のため流れた。
何年か前にも江戸川河川敷が水没して出来なかったことがあったが、今回も同様の結果となってしまった。

Vin
とはずっとFCIオビディエンス競技を楽しんでいる。
小さいころ(生後4か月くらい)から、ピューっと何十メートルも走って行っては振り返り、呼ぶとビューっと戻ってくる。
そんなことを普通にやってる子だったので、オビディエンスの遠隔作業はきっと彼に合っているに違いないと始めた。

クラスIはすんなり合格、クラスIIはさすがに難度もあがり、落ち着いて作業が出来ず合格まで1年かかったが、ようやく今年からクラスIIIにあがって、更に難しくて四苦八苦している状態。
それでも、少しずつ光が見えたと思い練習を続けていた。

JKC
の訓練競技会は以前と比べると開催数も少なく、さらにオビディエンス競技併催となると数は限られてくる。
本部の競技はそんななかで楽しみにしていたこともあり中止は残念だ。

Vin
の頭を少し柔らかくしようと、今秋初めてドッグダンスの競技会にチャレンジした。
出来ることは少ないが、オビの競技と違い、次から次へとキューが出されるドッグダンスは今の彼にとってハードルが高い。
だからこそ冷静でないとキューを聞き逃す可能性もある。

オビの練習の合間にドッグダンスという課題を入れながら、彼のキャパを少しずつ広げようと企んだわけだが、両方同時進行は管理人のキャパ的にも難しいと思い、ドッグダンスの競技に2回出たらオビに切り替え、来年のオビシーズンが終わるまでオビモードと考えていた。

ところが2回目のドッグダンス競技が前回の台風で出られなくなってしまったので、急遽別の競技会にエントリー。それが11月半ば。
そこで、ドッグダンス、ドッグダンス、オビ、オビ、オビ・・・の予定が、ドッグダンス、オビ、ドッグダンス、オビ、オビ・・・、という具合に交互に入ってくることになってしまった。

前回のドッグダンス競技はコンペ初チャレンジというだけあって、グダグダなところも沢山あったが、Vinはそれなりに頑張ってくれたのが、頂いた画像を見てわかった。

201910271

201910272
photo by P-mom

写真は表情がわかるから嬉しい。

このあとずっとオビモードで練習してきたが、来週のオビ競技が流れてしまい、その成果を確認できないまま、再びドッグダンスモードの練習。

果たして若僧がどこまで付いてきてくれるだろうか。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くまた若犬と暮らし始めた管理人に励ましのワンクリックを!
Banner_23_20191027204001

| | コメント (0)

2019.10.24

IPカメラ

ニコルが我が家にやってきたとき、管理人はフルタイムで働いていたので、
留守中彼女はいろいろやらかしてくれた。

その時の一番の悩みの種は食糞。
明日以降、誰もニコルに触ってくれなくなりそうだが、
7
年半前に卒業しているので今は大丈夫(笑)。

当時我が家には14歳と12歳のボーダー・コリーの母息子がいた。
当然留守中老犬に負担がかかってはいけないと、
ニコルのみサークルで隔離していたのだが、
これが彼女にとってはつまらなかったので、
日々サークルの中に置かれたベッドやサークルのジョイント、床に敷いてあるクッションフロアを破壊し、毎日家に帰るたびにがっかりさせられたものだった。

そんな彼女の監視と、老犬の様子を確認するために部屋にIPカメラを設置したのが7年前。

その後老犬たちが旅立ち、ニコルも自由の身となり食糞を卒業したとき、東京で少し大き目な地震があった。
仕事場からカメラで確認すると、ニコルが部屋の中を右往左往している姿が映っていた。

あいにく、管理人のIPカメラは簡易バージョンで音声のやり取りが出来ないが、不安げな様子は十分伝わってきた。
今でも地震で「ガタ」と音がするとハウスに飛び込むニコルである。
この時のトラウマだろう。

その後チンピラくんが我が家に加わった後も、IPカメラはとても役立っている。

彼はニコルと違い、我が家に来て3日目からフリーな生活をしているが、目立った悪戯も無く、留守中も大体ニコルにくっついて寝ている姿が見られた。

ところが、ある日チンピラくんだけを置いて出かけたところ、ドアに向かって顔を上げてじっと動かない姿が映っていた。
何をしていたんだろうと、帰ってから家人に聞いてみると、遠吠えをしていたそうだ。
確かに、月に向かって吠えているオオカミと同じ形だった。

そんなこんなで8年近く活用しているIPカメラが突然繋がらなくなった。
3
日前の夜のことである。

ID
とパスワードを入力しても、再三同じ請求画面が出る。
無料のDDSNサービスだから、急になくなったのかとサイトを確認したり、
メールアドレスがハッキングされて変更したことを届けてなかったことで、
重大なお知らせを見逃したのではないか、とか、こちら側のルーターの設定が変わったのかとかいろいろ試してもらちが明かず、結局サーバーに問い合わせをしたところ、サーバー側の問題だったということが判明。
4
日目にしてようやく留守中の犬たちを確認することができた。

201910241_20191024212501

急に使えなくなると、ひどく困るIPカメラである。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くまた若犬と暮らし始めた管理人に励ましのワンクリックを!
Banner_23_20191024212701
 

| | コメント (0)

2019.10.22

犬トイレのはなし

ここのところ、雨続きなクリ家地方。
さらに台風も頻発にやってきて、秋なのに雨模様が続いている。

管理人が犬と暮らし始めたときは、庭があった。

散歩に行かれそうもない時は、庭で排泄を済ませてもらうことができた。
っが、今の家に移る前、半年ほど賃貸生活を送ることになり、
庭が無いメゾネットに住むことになった。

しかも、大家さんの敷地内で、土や草地は全くなし。

大家さんの敷地を出ると、辺り一帯はアスファルトのみ。
並木も原っぱも空き地も無し。

そこで、外トイレオンリーだった我が家のボーダー母子3頭に、トイレシーツトイレを再度トレーニングすることになった。

トイレのキューは教えてあるので、バスルームにトイレシーツを敷いて、母犬を呼び込みトイレキューを出すのみ。
さすが、クリ母さん、すんなりトイレを済ませてくれた。

残る子供たちも、多少時間はかかったものの、なんとかトイレシーツトイレが出来るようになった。

201910221_20191022232301

高齢になって、足腰に不安が出てからも、犬たちはトイレシーツさえ敷いてやれば室内でもトイレを済ませてくれるようになった。

その後我が家に来た犬たちにも、トイレは外、中、どちらでも出来るように教えている。

今回のような台風の中でも、無理に我慢させることなく、トイレキューで排泄をすませてくれるので、こちらとしても安心である。

今の犬たちは、普段若犬の方が小を済ませたあと続けて大を済ませると、ねぇさんがおもむろにソファから降りてきて小を済ませる。
ところが、大の方は出来れば外でしたいのかパスすることが多い。
朝は出られなくても、夜出られることもあるので、「あとでするからいい。」と断るのだ。

今回も朝トイレで大をことわったねぇさん、夜のトイレでも断った。
管理人としては、そろそろ我慢も限界だろうと何度か促したが知らん顔。

案の定、明け方こっそり管理人を起こしに来た。
こっそりと言うのは、寝ている管理人の顔にそっと顔を近づけて目覚めるのを待つというもの。

だから、寝る前に済ませてっていったのに~。

しぶしぶ起きて寝ぼけながらトイレシーツを敷く。
無事に排泄完了。

管理人はまた床についたのだった。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くまた若犬と暮らし始めた管理人に励ましのワンクリックを!
Banner_23_20191022231201

| | コメント (0)

2019.10.03

岡山から1ヵ月


岡山出張から帰ってそろそろ1ヵ月経つ。

岡山出張の際、ふとドラレコを見たら、電源が落ちている。
帰宅後、いろいろ確認してみたが、エンジンをかけて20~30分後に電源が落ちる。
中のカードを変えても改善されないので、結局買い替えるはめになった。
う~ん、懐が痛い。

完全に死んではいないので、外したドラレコはリアゲートにくっつけてみた。
いつまでもつか。


出張の3週間後には自分のイベントがあったので、
岡山から戻っても、ゆっくりできずバタバタしていた。

しかもイベント前日も仕事が入っていたので、
現地への前日入りはあきらめて、当日の朝行くことに。

201910031

初日はワークショップ、二日目はドッグダンスリハーサルショウ、三日目がラリオビトライアル。
ドッグダンスイベントは今回4回目、ラリオビイベントは3回目となる。

いつもスタッフやご参加のみなさまに助けられてどうにか続けてきたが、
今回もおかげさまで無事終了することができた。

いつもはイベントが終わると、その日にバタバタ帰ってくるのだが、
今回は三日間犬たちが頑張って待機してくれたので、
後泊して、のんびり犬たちをねぎらって帰ることにした。

後半は悪天候が予想されたが、なんとか最終日まで天気ももち、
帰る日も暑いくらいの晴天。
屋外ドッグランで遊んだ後、プールに突入。

と言っても、ニコルは水嫌いなので当然プールは無理。
プールで喜んだのはVinのみ。

201910032

幸い平日で他の犬も少なかったので、のんびり遊ばせて帰ってくることが出来た。

さて、今週末はVinのドッグダンス競技会デビュー。
果たして一曲踊り切れるのか?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くまた若犬と暮らし始めた管理人に励ましのワンクリックを!

Banner_23_20191003211601

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年12月 »