車に翻弄された一日。
昨日はエンジンをかけるとすぐに「給油してください」のメッセージが。
確かにインジケーターはあと2メモリなので、そろそろなくなりそうなのはわかっているが、そのサインが全然消えないために、残りの走行距離が表示されない。
ちょっとうっとうしいと思いつつ仕事場へ。
駐車場から自転車を下ろして移動すると、途中でタイヤがぺちゃんこに。
レッスンの合間に車に戻って空気を入れるが、前輪はすぐに空気が抜けてまたぺちゃんこ。
仕事が終わったら近所の自転車店に持ち込まなければと思っていたら、仕事場の近所の自転車店がたまたま店を開けていて(ほぼ閉店状態のお店)、その場で直してくれた。
ほっ。
その後用事で片道一時間の距離を移動するが、給油勧告のメッセージはついたまま。
実は管理人、前の車を買った当初、ガソリンタンクの浮きの不具合で、まだ残量があると思って乗っていたら、急にエンジンがかからなくなってJAFのお世話になった過去がある。
JAFがガソリンを積んでいたので事なきを得たが、いまどきガス欠でエンコするなんてありえない。
もちろんその後ディーラーに持って行き、不具合を直してもらったが、今度は満タンにしてもインジケーターがあがらない状況になり、結局部品交換で直してもらうことに。
今回も途中で止まっては困ると、スタンドを探して急場をしのごうと思ったが、あまりにガソリン代が高くて入れない。
何しろ明日が近所のスタンドの特売日なので、あと一日持たせたいというのが本音。
出先からの帰り道はとうとうメモリが一つになってしまい、とりあえず1000円分だけ給油したところメモリが4つまであがったのに、メッセージが消えない。
再びディーラーへ。
結局様子見となり、とりあえずガソリンを満タンにしてメッセが消えるかどうか確認するという話になる。
いやいや、特売日は明日なので・・・。
と言ったら、ディーラーがガソリン代をもってくれた。
満タンに給油するとメッセージはようやく消えた。
今まで大きな事故に遭遇したことはないが(横から追突と、後ろから追突はあり)、ヒヤッとする場面は沢山ある。
定期点検後に高速道路上のパンク、ETCの誤作動でバーに激突寸前、新車で信号待ちしていたらエンジンがかからなくなるとか、走行中にナビの画面が真っ白になって壊れ、どっちに曲がろうかとうろうろしていたらパトカーにつかまるとか・・・。
こういう小さいので命が守られているならそれに越したことはないが、不具合ばかりも時間が取られてちょっとね・・・。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くまた若犬と暮らし始めた管理人に励ましのワンクリックを!
| 固定リンク
コメント