ちょっと不愉快なお話
今日久しぶりの晴天。
夕方犬たちを連れていつもの公園に行った。
車から自転車を下ろして園内を軽く走ったあと、30年来の犬友たちがいる場所へ。
雨上がりということもあり、蚊取り線香を持っていき、携帯ケースに入ったものと、折れた線香の両方に火をつけてベンチの下に置き、若犬と軽く脚側練習をして戻ると、折れた線香が無くなっていた。
あれっ?と周りを見回すと、近くにいた子供が火の付いた線香に折れた枝をつけて火を点けようとしている。
ちょ・・ちっと、それ私の蚊取り線香ですが・・・。
と心の中で言いながら見ていると、傍にいる親が、危ないからやめろと言っている。
そうだろう、そうだろう。
火が点いたまま道端に捨て置かれた線香をこっそり拾って再びベンチの下におくと、件の子供が線香はどこに行ったと騒いでいて、ベンチの下においた線香を見つけて持って行こうとした。
「あっ、それ私のだから。」と言ったが、まったく無視。
傍にいた親も聞いていて、人の物を取るのは泥棒だなどと言いながら笑っている。
そしてこどもは管理人のすぐ目の前で火遊びを始めようとしている。
しかも、この子供は我が家の犬たちに小枝を向けて振り回したので、「危ないし、咬むからやめたほうがいいわよ。」と注意していた。
その時点でウチの若犬は相当嫌そうな顔をして顔をそむけていたのだが、火遊びがどうのこうのと、目の前で親子がもめているのを見てとうとう吠えるはめに。
いい加減にしてくれよ。と思いながら、犬たちを連れて少し場所を移動した。
ベンチにリードが繋がっている犬たちは嫌だと思っても逃げる選択肢が無いので文句を言うのは当然。
犬友とまったり過ごすはずのせっかくの時間が台無しだ。
最近の親は本当に子どもを叱らなくなったんだな。
犬より話せばわかるだろうに。
こちらの熟女はある程度我慢できるので、飼い主としては安心してしまうが、口には出さなくても不愉快そうな顔をしていた。
犬は正直である。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くまた若犬と暮らし始めた管理人に励ましのワンクリックを!
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント