学びの時間
4月1日東京ビッグサイトで行われたFCIインターナショナルドッグショーのイベントでドッグダンスのデモをする機会を頂き、今年になってからニコルと練習してきた。
若造Vincentは春の訓練競技会を目指して頑張ってきたが、血統書が間に合わず出陳不可能となったため、イベントのサブリングでちょこっと馴致させてもらうことに。
ニコルは今まで何度もドッグショーを見に来ているので大分環境には馴れていたこともあり、メインリングでの前説デモでは私のことを良く見ていてくれた。
しかし後半サブリングに移動した途端、観客席が近いため、人大好き犬は集中が取れないことが露見。
犬のディストラクションより、彼女には人間のディストラクションの練習が必要なことを如実に感じた。
前日のリハーサル、翌日の本番と出ずっぱりなのと、季節外れの寒さのおかげで、老体はちょっとガタが来ていたが、日曜日は以前から知っている先輩トレーナーのイベントがあったのでアクアラインを渡ることに。
実はまだクリス達3頭が元気だったころお邪魔したことがあるのだが、その時はナビが古くて夜中に迷子になって、高速道路の係員に道を教えてもらった。
あれから車も変わり、ナビも新しくはなっていたが、道路工事は更にすすんで、またもナビは嘘をつくはめに。
今回も木更津東の係りの人に道を聞き、ようやく一番近い出口に辿り着いたのに、ナビがまたバカなことを言って反対方向に走り出す羽目に。
到着予定時間があまりにも違いすぎて不審に思い、再度入力し直し、無事現地到着。
お互い新しい犬を迎えたりして、状況が変わる中、訓練談義に花は咲き、今後の犬たちのトレーニングに関しても、いいモチベーターをもらうことが出来た。
動画はサブリングで馴致を兼ねて動いたVincent。
若犬なんて、こんなもんだ・・・(汗)。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くまたパピーと暮らし始めた管理人に励ましのワンクリックを!
| 固定リンク
コメント