LBCFフリースタイルコンペティション
土曜日はLBCFさん主催のフリースタイルコンペティションだった。
我が家は今回二回目の参加だが、初参加の時に決めたクラスLBII+で前回に引き続き今回もなんとかクォリファイしたので、LBII+クラス無事卒業。
しかし、相変わらず課題満載の出来栄えなので、これから来月まで、なんとか完成度をあげるために練習しなくてはならない。
その課題のひとつはなんと言っても外的刺激。
ニコルと一緒にダンスを初めて4年近く。
当初は周囲の刺激に負けても楽しそうだったニコルだが、大人になっていろいろなことがわかってくると、臭いや音に敏感になり、不安を感じると動けないことが多くなった。
一昨年は他の犬の排尿の匂いが気になって、そのエリアに近づけず、昨年は遠隔のバックステップ中に、二階の観客席の犬が気になって動きがとまった。
う~ん。
基本的には犬が苦手なわけではなく、いつもウェルカムで、レッスンのアシスタントもきちんとこなしているが、吠えかかってくるタイプの犬を見ると避けるし、ボールを追いかけていても、別の犬が走ってくるのを見れば避けてしまう。
人間で言えば、気の弱いタイプだろう。
訓練競技会では、多少周囲が気になっても、動かなくなることは無い。
しかし、リングの隣でフライボールの練習が始まり、犬たちが吠えだしたら、リングから逃げようとしたし、地面の臭いが気になって、どうしてもその場所に近づけない時があったりする。
そんな彼女の目に管理人だけしかうつらなくする、他の犬の存在なんか気にならない。
そんな練習が今の彼女には一番必要だろう。
果たして脱却できるのか。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くパピーと暮らし始めた管理人と老犬に励ましのワンクリックを!
| 固定リンク
コメント