今日は久しぶりに仕事がないウィークエンド。
あいにくのお天気になりそうだが、
とにかく朝はまだ晴れていたので、
今週から始めた『一時間前倒し早起き』を続行して
犬たちと散歩に行こうと玄関へ。
老犬ハンスはゆっくり階段を下りてくるので、
彼を待っている間に、ニコルにリードを付けたり、
帰ってきたときの足ふきタオルを用意する。
ハンスが降りてきて、リードを付けて、
さぁ出ようと振り返ったところ、
玄関のたたきが洪水だった。
まさかっ!
最近膀胱炎も落ち着いてきていたので、
こんな粗相をされるとは夢にも・・・。
何も言えず、黙々と掃除。
湿度の高いこの時期、一瞬にして玄関には悪臭がたちこめる。
この臭いをかき消さねば、また家人から文句が出てしまう。
しかし、被害は玄関の中のみならず、
外側まで広がり、掃除に思いのほか時間を取られた。
とりあえずざっと掃除を済ませてから、二頭連れて散歩に出る。
ハンスは我慢していたから、きっと途中で沢山トイレをするに違いないと思ったが、
全然その気配なし。
えっ、ニコルが大をしている間にしていたっけ?
いやっ!そんなはずはないし、痕跡もない。
嫌な予感がよぎり、あわてて家に引き返すと
廊下が水浸しになっていた。
Oh........。
知らずに家人が部屋から出ていれば、それこそおおごとになっていただろう。
再び掃除。
蒸し暑い、狭い玄関で、ひたすら床を拭く。
雑巾を洗いに行った洗面所に映った自分の顔を見ると、
怒っているというより、悲壮感マックス。
あんなところでニコルが粗相をしなければ、
待ちくたびれたハンスが失敗することもなく、
お散歩もちゃんとできて、早起きした分公園でも沢山遊べたはず。
そう『顔』は言っていた。
でも、誰が悪いわけでもない。
こんな時期だし、夜中に水を飲みすぎたニコルが
我慢できずに粗相してしまった。
それだけのことである。
おそらく独り暮らしだったら、
「あ~ぁ、帰ってから掃除しようね。」で済んだことだろうに。
こんなことを考えている自分に自己嫌悪。
そうそう。
君は悪くないの。
梅雨のせいだから。
っと、ひとのせいにしてみた。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無く犬と踊る管理人と老犬に励ましのワンクリックを!
最近のコメント