« 犬ごはんの話 | トップページ | お彼岸 »

2013.03.02

確定申告

すっかり忘れていたが、昨日確定申告に行ってきた。

昔は、朝早くから税務署の相談窓口に並び、
番号札をもらって、呼ばれたら、領収書やら源泉徴収票やら
いろいろなものを見せながら、書き方を教わって提出していた。
そのため、早くから並ばないと、半日はつぶれてしまったものだ。


一時期給与所得者になってからは、そんなことも必要なくなり、
すっかり税務署とは疎遠になっていたが、
数年前から、再び確定申告をしなくてはいけなくなった。


最近では、ネット上で数値を入力すると
自動計算されて、書類まで作ってくれる。
場合によっては、そのままネットからも送れるらしいが、
管理人の場合は、プリントアウトしたものを税務署に提出しに行く。

ところが、今回ネットで入力しようとすると、
なぜかネットが途中で何度もつながらなくなり、
遅々として進まない。


ネット環境は数週間前に、速度を速める契約に変更したばかりなのに、
一体なぜこんなことに。

家人からもつながらないと文句の嵐。


仕事から帰って入力を始めたものの、
計算書を作ったりと手間がかかった上に、
途中で何度も切断されてしまい、
結局完成したのは夜中の二時を回っていた。

もうダメ。
目がくっついて、頭が働かない。


そして翌日なんとか提出。

半休を取っていたので、帰り道は犬たちと公園で息抜き。

平日は空いていて気が楽だ。

20130302


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くパピーと暮らし始めた管理人と老犬に励ましのワンクリックを!

Banner_01

|

« 犬ごはんの話 | トップページ | お彼岸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 犬ごはんの話 | トップページ | お彼岸 »