便利さの中の不便
週末伊豆まで遠出したのだが・・。
一週間前に突然カーナビが不調となり、行き慣れない伊豆へナビなしで行くのは無謀だと判断。
急遽取り替えることにした。
非常に小さいプライドのために書くが、カーナビを付けたのは5年前で、
それまでは、どこに行くのも地図さえあれば辿り着けた。
伊豆も、那須も、信州も、岡山だって。
っが、老眼がひどくなってからは、夜車内灯の下では、
老眼鏡をかけても地図が読めないのである(涙)。
さて、ナビの取り換えには半日かかると言われ、
結局付け替えが終わったのは出発前日の夜だった。
予行演習もなく、新しいナビに身をゆだねて出発したものの、
実際走行すると、目的地近辺になってからの地図が拡大できなかったり、
行き先と違う方向を指し示したり、渋滞情報が出ず(道が赤くならない)、
渋滞しているのに、「ここから渋滞区間が続きます。」など、
わけのわからないことを言っていてひどくイライラさせられたが、
よく無事に帰ってこられたものだ。
便利な物に頼りすぎると、いろいろ不便なことが起こる。
そして、極めつけは、伊豆の有料道路を通ろうとしたところ、ETCがなかったこと。
普段から現金を出す習慣がなかったため、出先で小銭を使い果たし、手持ちは5000円札のみ。
どうぜ帰るだけだからと余裕に構えていたら、料金所で抜けられなくなった。
しかも無人。
当然後ろは長蛇の列。
まずい・・・。
ふと隣の料金所を見ると、途中まで一緒に帰ってきていた知人の車が料金を払っているではないか。
あわてて車から飛び出しh、発車したところを窓をたたいて止めて小銭を借りた。
なんという失態。
そしてなんというラッキー。
ETCでも、小銭は持っていた方がいいということを学習した日だった。
そして貸してくださった知人に感謝。
その後再び渋滞にはまりながら足柄サービスエリアに駆け込んだところで
この知人と再び遭遇。
買い物をして5000円を崩し、無事お返しすることが出来た。
なんともはや。
便利さに頼りすぎて、ひどい目に遭った。
学習せねば・・・。
もちろん、旅の中身はとても楽しいものだった。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
年甲斐も無くパピーと暮らし始めた管理人と老犬に励ましのワンクリックを!
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント