仔犬の頃を思い出す。
回顧録には書いているが、我が家のクリさん、先週末にまた心臓発作を起こしたらしい。
「らしい。」と言うのは、その日は病院に行かなかったからだ。
朝から心拍数が上がり、立ち上がれず、食事も水も取れず。
このまま逝ってしまうのかと、あの時と同じ気持ちになった。
っが、あれから安静を保ちながら、少しずつ回復の兆しを見せている。
二日目の晩にはやっと食べ物を四口食べ、
三日目には自力で水のみ場に歩いて行き(戻れないが・・)、
支えてやればトイレも出来た。
四日目にはごはんもいつもどおり完食。
そして五日目、
実はクリさん、お気の毒だが留守中オムツをさせてもらっている。
具合の悪くなった時は、ほとんど立てなかったので、
オムツも仕方なかったのだろうが、
昨日辺りから、オムツをしている間はトイレをしなくなった。
ところが今日は仕事で管理人が留守にしていたので
仕方なくオムツ生活。
っが、帰ってみると、オムツが床に落ちている。
しかも大と小をした状態。
やっちゃってから、さっさと脱いだに違いない。
お風呂に入るときの脱ぎ散らかした子供のように
そのままの状態で床の上に落ちていた(笑)。
それを見たとき、管理人は14年前を思い出した。
管理人が留守をしている間、トイレシーツをバラ撒いて遊ぶからと
ソファの下にトイレシーツを隠して出かけたところ、
不在中もよおしたクリスがソファの下からシーツを引っ張り出し、
リビングのど真ん中で用を足したあと、シーツを丸めて
何事もなかったかのように、ソファの上で寝ていたことだ。
今までオムツをしても自分から脱ごうとはしなかったのが、
よろよろしか立ち上がれないのに、上手に脱いで周りを汚さない。
パピーだった頃の彼女のポリシーはそのままのようだ。
思わず笑ってしまった。
2週間前のクリ。
14歳には見えないんだけど・・・。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
忍び寄る老いに抵抗する管理人と犬に励ましのワンクリックを!
| 固定リンク
コメント
ほんと、14歳には見えませんよ~。
とってもキュートです。
だからまだまだ大丈夫ですよね!
ハンスさんだけじゃなく、
クリスさんもいっぱいオヤツもらえるように、
元気送りますよ~!
あ、ナイショだったのにばらしちゃった(笑)。
投稿: がぶつかい | 2011.07.22 00:34
★がぶつかいさん
いらっしゃいませ~♪
今回も肝を冷やされましたが、
ジワジワと復活しています。
おやつもしっかり食べてますよ~♪
元気有難うございます!!
投稿: クリまま | 2011.07.22 06:41