流血騒ぎ。
今朝は早くに母が通院のために外出した。
管理人はいつもどおりに起きて
さて顔でも洗おうかと思ったら、
出て行ったはずの母が半泣き状態で戻ってきた。
何事?
見れば両手から出血。
顔にも傷が。
聞くと、家を出てしばらく歩いているところで
つまづいてしまったとのこと。
メガネも壊れてしまっていた。
「気をつけて歩いていたのに・・。」と連呼する母。
84歳である。
気をつけていても、転ぶ時は転ぶのだから
仕方ないと慰めても、その落胆たるやなんとも慰めようがないほど。
「大きな二人の娘だってよく転ぶんだから、
気にしない。気にしない。」と言ってもだめ。
しかも、そのひどい怪我の状態でまだ一人で病院に行くと言い張る。
とにかく流水で傷をしばらく洗ってからイソジンで消毒。
それでも一箇所の指の傷はなかなか血が止まらない。
そうだ、犬用に買ってあったホルムスをつけよう。
すべての傷に絆創膏をはって、
一人で病院に行くという母を説得して車で送っていくことにした。
病院の予約には間に合ったものの、
外科の診察も受けるように言うと、
大丈夫だからとかたくなに拒絶。
でも、指からはまだ出血している。
なんとか、看護師さんと説得して整形外科を受診。
診察してもらったら、やはりひどいそうで、
指の腱が見えてしまっているからと
急遽その場で3針縫われてしまった。
その後リハビリテーションの説明を受けて帰宅。
幸い今日はひっくり返ることはなかったが、
朝食抜きで出かけたので、本当に気持ちが悪くなってしまった。
ところで、整形の先生、ホルムスと言ったら、
聞いたことありません。
それは犬用ですか?
あなたは獣医か何かですか?と言われてしまった。
我が家では犬用だが、普通に売っている薬品だと思うが・・。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
忍び寄る老いに抵抗する管理人と犬に励ましのワンクリックを!
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント