ドッグダンスの発表会
木曜日、ダンスのお仲間<Hocci>主催の、
「ドッグダンスフェスティバル」に参加してきた。
いわゆる発表会のようなもので、
代々木公園のステージを借り切って、
順番にパフォーマンスするというもの。
最近少しずつ増えてきたドッグダンスの愛好家たち。
今までは、内輪で練習会などしながら、勉強してきた我々だが、
みんなで少しずつ普及活動にいそしみ、
今回のような発表会を催せるようになった。
嬉しい限りである。
管理人も、我が家の犬たち2頭と一曲ずつ踊った。
当然一頭は我が家のホープ(?)クリスで、
もう1頭は息子のハンスと考えていたのだが、
あいにくハンスは最近耳が遠くなったのか、
コマンドへの反応がひどく鈍い。
「ごはん」とか「おやつ」とか
絶対聞き逃すはずのない言葉にさえ反応しないことがある。
すでに10歳を越えた彼にとっては仕方ないのかもしれない。
そこで、彼に無理なストレスをかけてはいけないと思い、
昨年秋の競技会でデビュウした娘を連れて行くことにした。
と言ってもこちらも10歳。
しかも、今年乳腺ガンの手術をして
経過観察中の身の上なので
こちらはこちらで全然練習していなかった。
案の定、ステージに上がれば、せっせと床の匂い取りに暇が無い。
もうそろそろいいだろうと始めてみたが、
やっぱりダメ。
心ここにあらずで、観客に挨拶に行こうとしたり、
またまた掃除機と化して床の上を移動したり・・・・。
幸い、今回は発表会とは言え持ち時間は10分。
その間、どんなことをしてもいいわけで、
再度仕切りなおして、なんとか踊りきることができた。
っが、振り付けなんてぐちゃぐちゃで、
半分以上がアドリブ。
なんてこった・・・。
<photo by fuku-san>
こういう写真を見ると、集中してみえるんだけどなぁ・・・。
一方クリスのほうは、「吠え」への対策をずっととってきたにもかかわらず
前半の途中で「ギャワン」。
ここで一度中断してクールダウン。
そして再度始めて、なんとか最後まで踊りきる。
先週のデモのスペースより広かったのと、
とりあえずCDも飛ばなかったので、
どうにか考えた振り付けに近い形で終わることが出来た。
<photo by fuku-san>
長年彼女と踊って、こんなに静かだったのは初めてかも知れない。
今回彼女と踊ったルーティンは新しいもので、
まだまだ改良の余地があるのだが、
11月の競技会までになんとか完成させたいものである。
久しぶりに人様の演技を見て、
ますます頑張らねばと背中を押された管理人であった。
ちなみに来週日曜日(25日)は町田教育センターで行われる
「まちだ動物愛護のつどい」でデモンストレーションの予定。
お近くの方は覗いてみてくださいね。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
忍び寄る老いに抵抗する管理人に励ましのワンクリックを!
| 固定リンク
コメント
ニッキーさん、仕切り直し後はずっと集中していたし、
アドリブでちゃんとまとまるのはさすがですね〜。
クリちゃん、おしゃべりなしで、おぉ〜!!(@o@) でした。
すばらし〜!
写真もですけど、ビデオもひどかったでしょう~。申し訳ないです(^^;)
投稿: fuku | 2009.10.20 09:22
★fukuさん
いらっしゃいませ~♪
>ニッキーさん、仕切り直し後はずっと集中していたし、
一発目で頑張ってくれないと・・・(汗)。
>クリちゃん、おしゃべりなしで、おぉ〜!!(@o@) でした。
すばらし〜!
う~ん、この調子を継続できるのだろうか・・。
投稿: クリまま | 2009.10.20 12:57