「犬バカと呼んで」#008
さて、犬を飼うことが決まったら、こんどはどこで犬を見つけるかである。
そこでおきまりの愛犬雑誌を買ってきた。
今も変らず書店にならんでいるあのぶ厚い雑誌である。
ポリーの時から十年以上経っていたこともあり、今まで見たことのない犬種の写真が沢山載っていて、見ているだけでワクワクしてしまう。
その中でひときわ私の目をひいたのがシベリアンハスキーだった。
歌舞伎の隈取のようなその顔はとてもインパクトがあり、一見怖そうだが、性格はいたって大人しいと書いてある。
しかもあまり吠えないとか、臭くないとか、いいことが沢山書いてある。
一軒のブリーダーにめぼしをつけて、翌週早速見に行くことにした。
本で見たあの白と黒の精悍な顔立ちを期待してでかけたのだが、たまたまそこにいたのはレッドの仔犬ばかりだった。
ちょっと想像とは違っていたが、生まれて2ヶ月ちょっとの仔犬たちは十分かわいい。
しかし残念なことにオスばかりでメスがいない。
子供が小さかったので私は出来れば女の子が欲しかった。
あきらめて帰りかけた時ブリーダーさんが「この子はどう?」と言って庭の片隅においてあるケージの中を指差した。
覗き込むと中にはシルバーのハスキーがいる。
シルバー?
白黒じゃない。
それにどう見ても彼の顔は逆隈取で、精悍というよりタヌキ顔と言った方が似合う。
確かにかわいいが、やけに大きい上にオスだった。
「あのぅどれくらいですか?」
「7ヶ月だよ。」
「……..。(そんなの論外じゃない)」
「この子は姿もいいし、ずっとうちでショーに出しているんだ。」
「おいくらぐらいなんですか?」
「こっちの小さいのは15万だが、この子はここまで育てるのに金がかかっているから20万。」
「?(変だ!大きくなっちゃったら安くなるんじゃないの?)」
そこへ、
「いいじゃない。この子にしようよ。この子なら飼ってもいい。」と元夫。
「………。」
かつてマンディで苦い思いをしている私には、家族の同意は欠かせない。
元夫の言葉は重かった。
(実はこの言葉とっても軽かったことがあとでわかるのだが、それはまた・・)
でも、なんで7ヶ月なの~?
そして彼は翌日我が家にやってくることになったのである。
つづく・・・。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
書くことで、脳が活性できればと、再びランキングに挑戦中!
忍び寄る老いに抵抗する管理人に励ましのワンクリックを!
| 固定リンク
コメント
ご無沙汰で~す。
びんママんとこでお声がかかったんでカキコに来ました。いつもROMしてたんだけどね。
とうとうVol.8まで行ったね。
ここでVol.8ってことは相当長編だよね。
きっとクリままのことだからVol.150くらいまであるんだろうなぁ~
楽しみ楽しみ。
ではまたぁ~
投稿: HALパパ | 2008.10.20 00:27
★HALパパ~♪
超ご無沙汰です!!
相変わらずタヌキに出没してますか~?
>きっとクリままのことだからVol.150くらいまであるんだろうなぁ~
やだっ!
そんなこと言ったら、みんなもう来なくなるわよ。
『え~っ!まだそんなに先が長いの?』って(汗)。
投稿: クリまま | 2008.10.20 06:30