イヌたちが広げる世界 その1
先週JAPDTの第3回カンファレンスに行って来た。
知人の紹介で、今年初めて受講する機会を得た。
今までイヌたちと暮らして20年強、
楽しく暮らせればいいと、特に深く疑問を持つことも無く、
でも、とりあえず管理人が「大変だなぁ。」と思わないで済むよう
彼らをしつけながら日々暮らしてきたが、
イヌたちも歳を重ねるに連れて、いろいろな問題も出てきた。
「今まで、そんなことなかったのに、どうして?」や
健康上の問題などなど。
おかげで、今年になってから犬たちへの関心度が急に高まり
もっとイヌたちのことを知りたいと思うようになった。
そんな中、今回JAPDT(日本ペットドッグトレーナーズ協会)の
集中カンファレンスは数ヶ月前から楽しみにしていた大イベントだった。
初日はデモ犬として参加した「頼りにしていいよ!-信頼性の鍵となるもの」(Steve White氏)。
幸か不幸か、我が家のワンズはデモ犬の出番はなかったが、
講義の内容は大変興味深く、このまま帰るのは惜しいと感じ、
午後からのワークショップも見学することにした。
午後の講義では、デモ犬の準備はなかったが、
スティーブさんに声をかけてもらったのでクリスと管理人が飛び入り参加。
この歳になると、恥ずかしいと思わなくなるらしい。
ちょっとおもしろい実験もあり、聴講者に笑われる場面も・・。
ワークショップでは、人の動きやイヌの動きを客観的に見られて
普段自分では気づかなかったり、重要視していなかったことも確認できて
非常に有意義な時間を過ごすことができた。
---------------------------------
渋滞に巻き込まれ、時間ギリギリの上、迷子になっているのに
豚さんに気を取られている子供たち。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
書くことで、脳が活性できればと、再びランキングに挑戦中!
忍び寄る老いに抵抗する管理人に励ましのワンクリックを!
| 固定リンク
コメント