« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.29

マナーも不足(?)

ファミコンという言葉が死語になってしまった昨今、
ゲーム機はどんどん進化を続け、
子どもだけではなく、大人もはまる大人気。

かくいう管理人も「脳トレ」という言葉が一般的になってきたころ
ゲーム機を買ってみようかと思ったが、これがなかなか難しい。
「並ぶ」ほどのマニアではないので
たまたま出かけた電器店で聞いてみると、
いつも「売り切れ」「入荷日未定」状態。

そんな時、別の用事で量販店に出かけると、
「入荷しました。」の看板がひっそりと階段横に。
しかし、あまりに静かすぎる。
周囲を見回すと、レジからの列が静かにぐるっと続いている。
とりあえず一番後ろに並んでから様子を見る。
本当にこれは「あれ」を買うための列なのか。

並んでいるのは成人男女。
子どもはひとりとしていない。
本当かなぁ。

そのうち店の人が「黒今売り切れました!」。
えっ?売り切れ?
もしかして順番が廻ってこないのかしら。
すると同じように思った前方の女性が、
「並んでいれば買えますよね。」
「色さえ気にしなければ大丈夫です。」
ホッ。

そして並ぶこと30分強で、やっと順番がやってきた。
白も黒もなかったけれど、とりあえずゲット。
当然ソフトもひとつ買って帰ってきた。
すでに数ヶ月が過ぎたが、まだ飽きずにやっている。
この歳になると、ゲームより、やっぱり「脳トレ。」

近々また大人向けの新しいソフトがでるらしい。
ニンテンドーDSソフト「私のハッピーマナーブック」

どんなものかと「体験版」をやってみた。

Ds


「脳年齢」も危ないし、「大人力」もあんまりなかったけれど、
マナー」って言うのもかなり問題ありとわかってしまった。

内容は食事などの日常的なものから、冠婚葬祭、ビジネスマナーと
バリエーションに富んでいる。
体験版で太鼓判を押されたのは「食」。
小さい頃から、箸の上げ下ろしにうるさい父がいたからだろうか。

自分のマナー力が気になる人は、まず体験版からお試しあ~れ。
新しい自己発見ができるかも。

ソフトは2007年4月5日(木)発売だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.24

ナビゲーション

先日ニュースで某ポータルサイトと某自動車メーカーが共同で
新しいナビシステムを開発したと言っていた。
ナビ上で、レストランなど店の情報が素早く入手できるというものである。
前日からデートコースの計画を立てていながら
当日の天気や彼女の気分で急な変更を余儀なくされても
これなら焦ることなく目的地の変更が速やかに出来るに違いない。
世の中便利になったものである。

周知の通り、管理人の移動犬小屋にナビはない。
ひたすら人間ナビに頼っているので
それこそ、目的地が決まっている場合、地図の下調べは欠かせない。
っが、手持ちの道路地図は6年前のものなのでかなり信用度が低い。
そこでやっぱり助けを借りるのがインターネットの地図情報。

しかし道路地図だけなら入手は可能だが、ファミレスやコンビニ以外の
レストランや店舗情報などにはなかなか対応出来ていない。
そんな時、こんなものを見つけた。

Itown


「iタウンページのスクロール地図」である。

「iタウンページ」自体は、電話番号検索でお世話になるのだが
こちらにも地図があるとは知らなかった。
しかもこの「スクロール地図」にはくちコミで店が検索できる機能がある。
地図上でマウスをドラッグすると、位置が移動して探しやすい。

進化したナビを入手していない人や、
管理人のように人間ナビに頼っている人は
お出かけ前にチェックすると便利かも。
また、地元で知らなかった店を新たに発見できたりして面白い。


でも、やっぱりナビ欲しいなぁ。
誰?その前に車を買い替えたほうがいいなんて言ってるは!
来年で10年か・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.23

頼りない飼い主

我が家の母イヌ、クリさんの尻尾には以前からおできがある。
脂肪の塊が出来やすいようで、一度袋もろともかきだしてもらったのだが、
一昨日シャンプーをしていて、また大きくなっているのを発見。
よく見ると、吹き出物のように、脂肪が爆発しそうだったので
自分で中身を出そうかとも思ったが、
結構根が深そうなので、昨日出先から直接獣医さんに寄った。

切って開いてみると、やはり沢山詰まっている様子。
麻酔をかけたとは言え、お尻の近くを触られているのは少々不快なクリさん。
動かないように頭をなでながら顔を抑え
「いい子。もう少しだから。」と励ましていたら
急にくらくらしてきた管理人。
まずい!これは立ちくらみのひどいやつだ。

「すみません。ちょっと座らせてください。」と先生に言って腰掛けたが
一向に良くなる気配がなく、ふっと意識が遠のいた。
気がつくと、「大丈夫ですか?」と看護婦さんに声をかけられている。

クリさんが頑張っていたのに、管理人がひっくり返った。
たまたま他には患者さんがいなかったので、
待合室でしばらく様子をみることに。

クリさんはやがて元気よく診察室から出てきて
「なんでいなくなっちゃうのよぉ!」と少々不満顔。

実は管理人がこういう場面でひっくり返ったのは4度目。
最初は居間で子どもが頭を切ったというお隣のスウェーデンの母子を、
言葉が通じないので、知り合いの救急病院まで車で運んだとき。

とても元気な赤ちゃんで治療中ひどく暴れたため
お母さんと一緒に抑えるように頼まれたのだが、
泣き叫ぶ子どもの声を聞きながら、必死で抑えているうちに気が遠くなって
目の前が真っ白になり椅子に座らせてもらった。

二度目は「影」が学校のガラス窓に腕をつっこみ
何針か縫わなければ行けなくなったとき。
半べその子どもの傍で、チクチクしているのを見て隣の診察台にバタン。

三度目は自分の目の治療中。
痛くて行っているのに、痛いところを何度もひっぱりながら
「うまくいかないわねぇ。」という先生の声を聞いている間に
すでにひっくり返っていた。

血を見てひっくり返るわけじゃない。
自分の指から血が止まらなくなっていてもひっくり返らないのだから。
なぜこういう時に貧血状態になって、ひっくり返るのかよくわからない。

昨日は結構ひどくて、おさまるまで30分以上かかってしまった。
とりあえず車に戻って休んだが、頭痛は始まるわ、気持ち悪くなるわで
結局家に帰っても夕食は食べられず、そのまま横になっていた。

まったく便りにならない飼い主である。

後日談:
今日会社から帰ってワンズと散歩に行こうとしたが、さすがにいつものように
ウォーキングをするパワーが無い。
自転車で行って戻ってから、誘惑に負けて、近所に出来た焼き鳥屋さんに飛び込んだ。
すみません。レバー下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.20

一夜明けて


膝はとりあえず大丈夫。
ひじも痛くない。
っが、左肩が痛い。
なんで肩?
カメラをかばって腕を思い切り上に持ち上げてこけたから
筋でも痛めてしまったか。
ハンスめ。
しかも一夜明けて出てくるところはやっぱり歳。
Sigh・・・・。

話は変わって、今朝のクリさんちょっと機嫌が悪い。

いつものように朝自転車散歩を終えて戻ってくると
近所のカフェでロケ準備中。
駐車しようとしていた機材を乗せたトラックが行く手を阻んだので
とりあえず自転車を降りて待つことに。
ロケのクルーも「すみませ~ん。」とさわやかに声をかけてきた。
そこで、イヌたちを下げようと振り返ると
「ちょっとしゃがんでいい?」とクリさん。
え~っ?さっき済ませたじゃない!
と言ってももうしゃがんでるし。

おかげでロケ班の車も立ち往生。
逆にこちらがクルーに謝るはめに。
「すみません・・・。」

そして家を目前の坂でダッシュを始めた瞬間
痛い左肩が後ろに引っ張られた。
重い!痛い。

自転車を降りるとうしろでクリさんがニッキーにガウってころがしている。
いったいなんなのよ~?

ハンスがクリさんの耳元でなにやらささやいている。
「かあさん、もうやめようよ。」と言ったかどうかはわからないが、
ニッキーが傍観者だったら、絶対ハンスに加勢しているところだ。
姉弟で性格が違うからか、オスとメスの違いからか。
いずれにしても変な姉弟である。

Chris7114


ますます左肩が痛い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.19

からだより大事なもの(?)

先週急な寒さと、急な小走りでひねった右足を
今まででは考えられないほど大事にあつかい
なんとか週末のテニスをクリアして無事週が明けた。

「今週も元気に会社に行けるぞ。」と思いながら
イヌたちと朝の散歩に出かけた管理人。
空き地でボール遊びと思ったら、ボールを忘れている。
体は元気でも、脳がダメか・・・・

じゃぁ、写真でも撮るかと、イヌたちの走る姿を追っていたときだった。

クリスを追ってシャッターを切っていたら
急に足に何かが当たって管理人の体が宙に舞った。

瞬間頭をよぎったのは
「カメラだけは落とすまい!」
そして管理人はひざ、腹、ひじの順ランディング。
気がつくとカメラはしっかり両手で持ち上げている。
反射神経いいじゃん。
顔も無事。
ところがひざが死ぬほど痛い。
なんてこった。
今週も元気で頑張ろうと思っていたのに・・・・。

そして周りを見回すとヘラヘラハンスが
「あれ?ボクなんかした?」
「あんたボーダーコリーでしょう!?
障害物を避けられなくてどうするのよ!」
「・・・・・。」

帰ったら両足ともアザ。
厚着していたからアザだけで済んだが、
夏の短パンだったら・・・。
想像するのも恐ろしい。

ちなみに、走るクリスを追って、

0703191

ハンスが体当たりして

0703192


左下の白い毛は誰のだ?

※もしかして犯人は別のいると思われる方に。
別のものは、ベンチでハトを見ていたので、シロである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.14

大人力ゼロ。かも・・。

今朝もいつもどおりワンズを連れて自転車で散歩に出た。
近所の公園の一角を借りてトイレを済ませ
ワンズの落し物をビニール袋に入れてハンドルにかけて走る。

少々自慢になってしまうが、全て済ませて行くので、
散歩の途中で急ブレーキをかけられることはほとんどない。

済ませるときはみんなほぼ同時にしゃがみ、
小が済むと、済んだものからくるくる回って大を済ませる。
所要時間5分程度。
その後は去勢してあるので男の子もマーキングに止まることはない。

自転車で走ったあと、目的地でボール遊びを済ませてから帰路に着くと、
最近歳のせいか、少々トイレが近くなったクリ母さん、
家を目前にした信号待ちで、管理人の顔を見上げながら、
「ちょっとしゃがんでもいい?」と聞く。
大丈夫よ!予備の袋持ってるから。
っと拾っていたら、信号を渡ってきた老人が、
「そうだよな!ひとが見てちゃぁ、拾わないわけにはいかないだろうよ!」と
吐き捨てるように言った。

かっちーん!!

せっかく気分良く散歩から戻ってきてこの一言はなにごと?

相手が女性だったら知らん顔も出来たかも知れないが、
男だったというのが管理人を切れさせた。

セクハラに違いない!
もしこっちが男だったら、70歳を越えたような高齢の老人が
そんな喧嘩をふっかけるわけがない。
こちらが女だから、こんなことを言われるのだろう。

「人が見てなくたって、私はいつも拾っています!」と言うと、
「いるんだよ!自転車で犬を放し飼いにしながら、
うんこさせても取らないやつが!」

なぜそれを私に言うんだろう。

そしてその老人は地面につばを吐いた。

「ちょっと、そのつばはちゃんと拾うんでしょうねぇ。」
っとそこまではさすがに言えなかったが、
管理人の大人力は限りなくゼロに近いらしい(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.11

モニター初体験

先日美容液のモニターなるものに応募した。

070311


富士フィルムが販売している「インフィルトレート セラム リンクル エッセンス」

若い頃はどんなにぞんざい扱っても自然に復活したのに
30歳を越えても気にしないでいると
40歳を過ぎて『ツケ』が廻ってくるのが『肌』である。

管理人は『色白』である。
これは生まれつきなので、自慢でもなんでもない。
若い頃は健康的に日焼けした友達を見ると
ただただうらやましく、こちらも焼こうと必死になった。
オゾン層の破壊や皮膚がんへの認識が高くなった今では
考えられない無謀な行為である。

ところが、『色白は七難隠す』と言われる反面、
色白の人が日に焼けると「均一な小麦色」ではなく、「シミ」になるのである。
それに気づいたのは30過ぎて、ノーメークで毎日テニスをしていた頃。

塗り壁のような厚塗りのおば様たちが、汗をかくたびに化粧直ししている姿を見て、
「めんどくさい!」と管理人はそのままにしていたのだ。
気がつくと点のようなシミがてんてん・・・・。

が~ん。

諸事情でテニスをやらなくなってから、思い切り汗をかくこともなくなり、
朝の化粧がそうくずれることはなくなった。
しかも、毎朝イヌの散歩に出る前に必ず化粧をする習慣をつけたので
うっかり日焼けもしない。
おかげで、それ以上にひどくはならなかったものの、
ついてしまった『てんてん』は30代の肌のように再生してはくれない。

前置きが長くなったが、化粧品は総じて高い。
通常、化粧水、乳液、下地クリーム、ファウンデーション、
クレンジングなどなど、基礎化粧品だけでも結構あるのに
美容液だ、なんとかエッセンスなど、ポイントに絞った化粧品はさらに高く、
即決購入にはなかなか踏み切れないのが現実。

で、今回試した美容液、『インフィルトレートセラム リンクル エッセンス』だが、
朝晩2回で7日分が小分けされて送られてきた。
1回分ずつになっているので、わかり易い。

最初出てきたオレンジ色の液体を見て少々びっくりしたが
紫外線からのダメージを防ぐカロテノイド系色素の一種で『アスタキサンチン』
の色なのだそうだ。

くるくる指でマッサージしているうちに、ベタッと動かなくなると
肌に成分が浸透したサイン。
ということで毎日朝晩欠かさずやってみた。

お試しは普通1~2回分なので、なかなか実感が出来ないが
一週間続けるとちょっと違うなと感じる。

では、何が変わったのか。
小じわやシミがすぐになくなったわけではないが、
なんとなく『弾力性』があるような気がする。

っが、「気がする」だけでは効果があったとは断言できないので
数値で見たいと思い、いつもの化粧品メーカーに行って
『肌チェック』をやってきた。

先回の『肌チェック』は美容液を使う一週間前。
さて、今回は?

なんとビックリ。

『潤い』『弾力』『セラミド』の数値が2割から3割近くアップしている。
さすがにこれには驚いた。

注:隔月ぐらいでチェックに行くが、季節によって1割ぐらいの増減はあっても
これほど違ったのを見たのは初めてだった。

『美容液』など名ばかりと思っていたが、
まんざらウソではなかったようだ。

今回のこの製品、30g入りで8400円。
これを高いと思うか、安いと思うか。

0703112


1本買って更なる効果を見てみたい誘惑にかられる管理人である。


| | コメント (4) | トラックバック (3)

2007.03.04

うそつき(?)


ウチの『移動犬小屋』にナビはついていないがETCは付いている。
競技会などで高速に乗ることが多かったので3年くらい前につけたのだ。
料金所の渋滞も避けられるし、料金割引もあってかなりお得である。

先月カードの有効期限が更新されて、新しいカードが来たので早速付け替えた。
イグニッションキーをまわしてみると
「ETCが利用可能です。」とETC嬢のアナウンスが聞こえた。
よしよし。

それから半月ほどたった昨日、用事で東名高速に乗った。
高速に入ってしばらく走っていると、
「ETCが利用できません。」と言う。

えっ?何言ってるの?

心配になって一度機械から抜き出し、もう一度さしてみると
「ETCが利用可能です。」

あ~びっくりした。接触が悪かったのかしら。

そして料金所では当然ETC用の入り口へ。
減速して料金所に入ると再び
「ETCが利用できません!」

ちょっと、何言ってるのよ!

そして前方のバーは上がらず急ブレーキ!

なに?何が起こったの?

周りを見回しても係りの人はいない。
車から降りるとどこかで男の人の声がする。
「カードを取ってください!」

どこ?どこにいるの?
と見回せば、通り過ぎた料金所の機械から聞こえている。
そして機械には紙の料金カードがぶら下がっている。

げっ!
ETC割引は使えないってことか。

仕方なくカードを取ってそのまま発進。
が、運転中もなぜこうなったのか頭の中がかなりパニクっている。
おかげで降りるインターを間違えそうになるし、走っていても落ち着かない。

高速を降りてからETCカードを抜いてみると
有効期限が切れている。

うそだっ!

新しいのと変えたはずだし、ETC嬢も毎回キーを回すたびに
「ETCがご利用になれます。」と連呼していたではないか。

あわてて家に電話をして家人に引き出しを見てもらったら
取り替えたはずのカードの有効期限が2012年になっているという。

なぜだっ!

古いのも新しいのも色は全く同じだから、夜車の中で抜き差ししていた時に
見間違えたのかも知れない(でも、ありえない~!!)。

せめてETC嬢がウソをつかなければ・・・。
信じていたのに~!

割引されなかった管理人としては、この不可解な事件が解決できず
すべてETC嬢のせいにしていたが、
落ち着いて考えてみれば、料金所のバーは壊さなかったし、
後続車両に追突されることもなかったわけで
よしとしなくてはいけないのかも知れない。

でも腑に落ちないな~。

0703043

<久しぶりに会った馬たちを代表して>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節もの

とうとう本格的な雪も降らないうちに梅は満開となり、
我が家のスタッドレスタイヤは用無し状態。
イヌたちも雪遊びなし。
ちょっと、いや、かなり物足りない。

記録至上一番の暖冬ともなると
売れなきゃいけない商品が売れず、
予想もしていなかった商品が売れたそうである。

身近なところではおでんや鍋の材料が売れず
アイスクリームやガーデニング用品が売れたとか。
泣く人笑う人、いろいろだったに違いない。

前置きが長くなってしまったが、
今日はこの冬売れなかった商品のひとつ『ハンドクリーム』。

管理人は結構手荒れがひどいので、毎年ハンドクリームは欠かせない。
消耗品なので安ければ安いに越したことはないが、
効果の無いものも多く、昨年の冬はちょっと気合を入れてさがしたりもした。

今年はさすがに血まみれになるほどではないが、
やはりストッキングが引っかかりそうな時も有り、
ドラッグストアで試供品をいろいろ試してみて今回これに決めた。

0703041_1

もう冬も終わると笑われそうだが、日々乾燥は続いているので
ハンドクリームはまだまだ欠かせない。
『メンソレータム』と書かれてはいるが、ベタベタしない。
水に濡れてもヌルヌルしない。
においもきつくないし、違和感が少ない。

手荒れのひどい夜は以前HALパパに教わった
『メンソレータムやわらか素肌クリーム』


0703042_1

をたっぷり塗って綿の手袋をして寝るのだが、
通常であれば『HAND VEIL』で十分予防できる。

乾燥はしわの原因にもなるので、加齢と戦う管理人にとって潤いは欠かせない!

ということで、管理人の今年のお薦めハンドクリームは『HAND VEIL』 に決定!
でもこの分だと来年の冬までもちそうな気がする・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »