カメラの話
私の父はメカに強く、趣味も多彩だった。
クルマに、ゴルフ、オーディオ、8ミリ、そしてカメラ。
男の子が欲しかった父の夢はかなわず、生まれたのは娘二人だったが、それなりに父の感性を受け継いだらしい。
ということで、今日は犬の話ではなくカメラの話。
と言っても、今の私にとって、カメラで撮るものと言えば、ほとんどイヌばかりだから、同じかな?
私が初めてカメラに興味を持ったのは小学校の4年の時だった。
たまたま入ったクラブが写真部で、何かあると父からもらったお下がりのオリンパスを片手に出かけた。
当時はもちろんモノクロである。
写真部と言っても、小学生で、顧問はシスターだから、現像をするわけでもないし、ただ写真を撮って楽しむだけのサークルだったように記憶している。
その後、大学に入ってから、小遣いをはたいて一眼レフを買い、ことあるごとに、カメラを持ち出しては、馬の写真やら、お出かけイベントの写真など撮っていたが、銀鉛はなんと言ってもネガの保存やら、焼いた写真やらの整理が大変で、気がつくと、漬物石のように重いアルバムが何十冊にもなっていた。
その後、何度か引越を重ねた我が家にすると、アルバムは場所も取るし、非常に重い。
しかも、同時プリントなるものをするために、なんでもかんでも焼いてしまい、量も膨大。
なんとかならないものかと思っていたら、お手軽価格でデジタルカメラが出現したのである。
最初はシンプルなコンパクトデジカメを入手したが、やはりイヌを撮るとなると、多少機能が多いほうがいい。
2台目に買ったキャノンPowerShot S30がそこそこ使いやすく、出かけるときはいつも持ち歩くようになった。
それでも、やはり動いているイヌが上手く取れなかった。
腕が悪いって?
まぁ、そうおっしゃらずに。
長い間、訓練競技会に出ていた私としては、どうしてもイヌが人と一緒に何かをしている時に見せる表情が撮りたい。
そのためには、どうしても望遠レンズが必要だ。
そして半年、悩みに悩んで、やっとデジタル一眼レフCanon Kiss Digital Nと中古の望遠レンズを入手したのだった。
コンパクトタイプに比べれば、若干かさばるし、重量もあるが、このカメラはかなり小さくて軽い。
人一倍小さい私の手の中にもおさまり、機能も私レベルとしては充実している。
というわけで、犬達の写真を撮っては、「持っていって~。」と親切の押し売りをしているので、そろそろイヤがられているだろう。
『下手な鉄砲も数打ちゃあたる』かも知れないので、記念の一枚になってくれればこんなに嬉しいことはないが、当然我が家のハードディスクもワンズの写真で溢れそうになっている。
さて、このデジ一病はいつまで続くかな。
| 固定リンク
コメント
いつもお世話になっております♪
ぜ~んぜん嫌がってなんかないよっ!
自分では絶対に撮れない写真ばかりだもの。しかも美しい!!! (ここ大切)
本部のビアンカのビデオを見直しては、後ろに大砲もって構えるクリままさんをカッチョイーと思っています。
またお時間が合えばよろしくお願いしますm(__)m
投稿: ピコのおかん | 2005.05.10 12:42
ありがとう!
そう言っていただけると....。
次回も小砲で参ります(笑)。
投稿: クリまま | 2005.05.11 20:42
デジ眼買ったんだ!いいな!貸して!
俺も12xのfz20でいいから欲しいのに1年以上迷ってます。でもね、クリままってさ、
何やら色々語っているがとにかくうれしくってたまらない! でもそのうきうき感をひたすら隠そうって感じだね。
「誰もがいい写真を! といった」
投稿: バフ | 2005.05.11 21:48
おっ、皿投げで忙しいバフパパだ。
そりゃぁそうよ。
さんざん迷って買ったんだもん!
私にもちゃんと撮れるしさ♪
投稿: クリまま | 2005.05.12 23:11
投稿ましょー@写真部(笑)
よそんちのワンさんでもいいんだよー。
最近私、そればっかし。
ディスク大会に出てますと
やはり連写機能に不満は感じますが
やっぱ一眼、いいよねぇぇぇ( ̄∀ ̄*)イヒッ
投稿: びんこ | 2005.05.20 02:03
★びんこさん
そっかぁ。
今の機能じゃもう我慢できなくなっているのね。
上位モデルへの移行も近い?
投稿: クリス | 2005.05.21 07:42