夢でよかった....。
今朝一度目覚めた後、うとうとしているうちに悪夢にうなされ寝坊してしまった。
どんな夢かというと..。人の夢の話は概して面白くないので、お暇でない方はここでおやめ下さい。
私は家の近所の大きなスーパーに買い物に行った。平日はそれほどでもないが、私が出かける週末はひどく混む。
本館の地下駐車場は言うに及ばず、周囲に点在する地上の駐車場も並ばないと入れないくらいなので、なるべく早めに行くようにしているのだが、その日はなぜか夕方だった。案の定ぐるぐる回ったがなかなか駐車場に入れそうにない。しかも外は雨が降っていた。
ふと見ると舗装していない空き地のような駐車場が空いている。ほったて小屋があり、おじさんが座っていた。
「空いてますか?」と聞くと、「あぁ、好きな所に止めるといい。」と言われる。駐車料金も他より安い。そんなにスーパーから離れていないので、私はラッキーとばかり車を停めて買い物に行った。
買い物が終わって車に戻る頃にはあたりはすっかり暗くなっていた。急いで停めた場所に戻ると車が無い。
「あれ?場所を間違えたかな?」初めての場所だったのと、暗くなっていたので道を間違えたのかもしれない。ひとしきり周囲を歩き回るが、それらしき空き地はそこしかない。せっかく近くに停めたのに、随分歩き回るはめになった。
そしてもう一度空き地に戻って係りの人に聞いてみた。「あのぅ、ここに車を停めたはずなんですが....。」
すると小屋の中から停めた時のおじさんが変な笑いを浮かべて出てきた。「ほんとうかい?」
「確かに停めたんですけど......。」
すると、おじさん小屋の中からダンボールの箱を持ってきて蓋を開けた。
「もしかしてこれかい?」
箱の中にはミニカーほどに縮められた私の車が入っていた。「うっそ~!」
そして目が覚めた。喉が渇いた。
最近いろんなサギ犯罪が横行している。この前本館で『オークションの怪しげなメール』のことを書いた。
そして『おれおれサギ』がとうとう知人の所にまでやってきた。「私は大丈夫よ!」とみんな思っているのだが、実際話を聞くと、いかにもありそうなことで、ついつい口を滑らし相手の目論見にかかってしまうのも納得がいく。子を思う親の心につけこむひどい手口だ。
幸い電話を受けている最中に飼っている犬同士の喧嘩が始まり、仲裁にはいるために電話をきったことで事なきを得た。
そして地震の災害につけこむ新手の手口。『人をも見たら泥棒と思え。』なんて「影」に教えたこともないが、どうもボーッとしているといつの間にか被害者になりかねない。
そんなことを思っていたから、こんな夢を見たのだろう。楽をしようとした私がいけなかったのかも知れないが、夢だけで終わってほしいものだ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント