イベント

2016年11月23日 (水)

トレーニングデモ@道満

今日は道満グリーンパークで開催された保護犬の合同ふれあい会でトレーニングデモをやってきました。

道満ではよくドッグダンスのデモをさせて頂くので、アシスタントニコルにとっては馴染みの場所ですが、見習いVincentは6月のBCRNオフ会以来二度目。

前回は誰かれかまわず「遊ぼう~♪」とお子様度全開でしたが、今月一歳になって、男気も出てきて難しいお年頃。

挨拶出来るまで相手を呼んで大騒ぎ。


201611231


そんなVincentで、「環境慣らし」と「呼び戻し」のデモをやってみました。

刺激が沢山ある中で、無理矢理何かをやらせるのではなく、出来ることから始めて落ち着きを取り戻す練習やリードが張る前の呼び戻し練習を、通常のリードやロングリードを使って行いました。

もちろん、デモの間もドッグラン脇を歩いてくる犬は気になって多少吠えていましたが、私が歩き始めれば付いてきてくれるので、大分気持ちの切り替えは速くなったのでしょう。

まだまだ先は長いですが、一歩ずつ頑張る見習い君でした。

---------------------------------
基本のマナーやドッグダンスのプライベートレッスンやグループレッスンは
WanByWanで♪
ご要望があれば、グループレッスンの講師も承りますので、お気軽にお問合せください。
---------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

ドッグダンスデモ本番@イヌリンピック

昨日の荒天から一転し、無事にドッグダンスデモ開催されました。
しかしながら、昨日の雨のせいで、グラウンドコンディションが危ぶまれたために急きょ衣装を変更。
衣装と言えるようなものではなかったのですが、滑って転ぶよりはヨシと判断。
スニーカーに合う物を着て出ました。

元々、騒々しい場所が嫌いなアシスタントニコルですが、今回はさほどリングの周りを気にすることなく馴致も完了。

そして本番が始まったところ、途中で、あれ~?どこ行くの?

なんと、見に来てくれていたお友達の所へ挨拶に行こうと。

お~い。演技中だぞ~。

慌てて戻るアシスタント。

ということで、ルーティーン自体はバタバタになり、後半は即興半分。

201611121
photo by Nicolas' papa


エンディングはドッグキャッチの予定が私に体当たりでやり直し。
まぁ、こんなもんかもしれません。


しかし、他の参加者の時はリング脇の犬たちが激しく吠えていたりと、もっと過酷な状況下でも、みんなとても集中して頑張っていました。

犬達ってすごいです。

今日の主役たち。

201611122

---------------------------------
基本のマナーやドッグダンスのプライベートレッスンやグループレッスンは
WanByWanで♪
ご要望があれば、グループレッスンの講師も承りますので、お気軽にお問合せください。
---------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

DOG PULLER@イーノの森

最近あちこちで見かけるようになった犬のおもちゃPULLER(プラー)
ドーナツのような形状で、投げたり、引っ張りっこするのになかなかの優れものです。

我が家の犬のおもちゃの基本と言えばボール。
20年前はテニスボールオンリーでした。しかしテニスボールで引っ張りっこをすると、生傷が絶えません。その後ひも付きボールを入手してからは、安心して引っ張りっこが楽しめるひも付きボールにシフトしました。

今回たまたまPULLERの講習会や大会に出させて頂き、初めてPULLERの遊び方を知る機会を頂きました。
そこで、なぜPULLERは2個セットで販売されているかも理解出来ました。
つまり、2個あることで、なかなか放してくれないという状況を回避しやすくなるというもの。

「ちょうだい」や「出せ」などのキューで咥えたものをすぐ放せる子はいいのですが、テンションが上がり過ぎてなかなか出してくれない子にはもうひとつのおもちゃを見せて放すことを教えるというトレーニング方法がありますので、理にかなっていると言えるでしょう。

投げ方もよくわからないまま、見習いVincentもPULLER初体験という状況の中で、無謀にも大会に出させて頂き、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。


結果は入賞まであと1ポイントの15ポイント。
問題は投げ手ですね。


201611041
Photo by Kato-sama




201611042

---------------------------------
基本のマナーやドッグダンスのプライベートレッスンやグループレッスンは
WanByWanで♪
ご要望があれば、グループレッスンの講師も承りますので、お気軽にお問合せください。
---------------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

PED DAY2015

去る3/22にDoOneGoodさん主催で開催されたPED DAY2015は快晴のなか、無事終了しました。

いつものファーマーズマーケット内のPARKとは違い、国連大学の中庭の落ち着いた雰囲気の中で、犬たちも、人も、まったりとした時間が流れる中、ステージをお借りして、ニコルとのダンスのデモもなんとかお見せすることが出来ました。
ご来場のみなさま、ご参加のスタッフのみなさま、ありがとうございました。


人や犬が集まる中でのデモンストレーション。
参加し始めたころのニコルは、周囲の刺激に負けてしまい、なかなか私の声が聞こえなかったことが幾度となくありましたが、4歳を目前に、ようやく許容範囲も広がって、気持ちの切り替えが少し速くなってきたように思います。


生後5か月から一緒に暮らし始めたアシスタントですが、経験値を少しずつためながら、人間社会になじんできたと言ったところでしょうか。

焦ることなく、無理せず、いろいろな環境馴らしをしていくと、人も犬もストレスを感じない自然体でいられるようになるでしょう。


「小型犬だからお散歩いらない。」なんてことはありません。
どんどん外に連れ出して、社会化してあげましょう。
ただし、無理は禁物。
その子のペースに合わせて、納得させてあげるといいでしょう。

東京は桜も満開。
おでかけにはいい季節です。
一緒にお散歩して、経験値を増やしてあげてくださいね。

最後にPED DAY2015のダンスデモの様子を。

201503221

201503222


201503223

photos by NaruPapa


---------------------------------
ドッグダンスのグループレッスンはDLDでご確認ください。

基本のしつけやドッグダンスのプライベートレッスンは
WanByWanで♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

PET DAY 2015 SPRING


来る3/22、青山国連大学前で開催されるPET DAYに、私がサポーターとして端に名を連ねているBCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)のメンバーとしてお手伝いに行く予定です。

当日は午後からワンコインレッスンとして、一般のしつけ相談から、フリースタイル(ドッグダンス)のご質問まで、15分単位でお受けしていますので、ご興味がおありでしたら是非お運びください。

しつけ相談のご予約はBCRNブログから出来ますので覗いてみてください。

アシスタントが乗り気になったら、一緒にステップも踏むかも~。

その他BCRNオリジナルグッズの販売なども予定されています。
お天気もよさそうですので、是非遊びに来てくださいね。

※雨天中止です。

---------------------------------
ドッグダンスのグループレッスンはDLDでご確認ください。

基本のしつけやドッグダンスのプライベートレッスンは
WanByWanで♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

BCRN保護犬譲渡会@青山

昨日は青山の国連大学前広場で開催された
ナイトマーケットBCRN(ボーダーコリーレスキュー)として
保護犬譲渡会のお手伝いに行ってきました。

昼過ぎまでのお天気は最高だったのですが、
開催時刻の5時ごろには、強い風が吹き始め
なんとも初冬のような寒さ。

短パンで来ていた人は風邪ひかなかったかな・・・。

それでも、多くの方にご来場いただき、
BCRNの保護犬たちを見ていただくことが出来ました。

またBCRNの卒業犬たちも会いに来てくれました。
みんな元気そうで何よりです。

スタッフの「ドッグダンス/しつけワンコインレッスン」にも
ご参加いただいたり、ご寄付を頂いたりと、
スタッフ一同励まされました。


20100515_1
<開催前>


20100515_2
<開催中>


※BCRNでは、今月から、サポーターの募集を再開しています。
ご興味がおありでしたら、是非ホームページを覗いてみてください。

※来月6月19日のナイトマーケットも現在参加予定です。

---------------------------------
ドッグダンスのグループレッスンはDLDでご確認さい。

プライベートレッスンのお申し込みは
WanByWanで♪
---------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)