« なぜ散歩で歩かない? | トップページ | 犬も百まで踊り忘れず? »

2025年9月16日 (火)

キュー(言葉)に頼り過ぎない

犬たちは賢いので、きちんと教えればキュー(言葉)を覚えることは誰もが知っていることです。
「オスワリ」しかり、「散歩」や「ごはん」だってちゃんと聴き分けられます。

そこで、コミュニケーションを取りやすくするために、キューを沢山教えてあげることは、お互いのストレスを軽減させることにも役立つので、是非やって欲しいと思いますが、一方で、キューに頼り過ぎず、犬が考えて行動することも教えて欲しいと感じています。

例えば、ドアから出るとき、「マテ」と言う人は少なくないでしょう。
「マテだよ、マテ、マテ~!」と連呼し続ける場合、人がもし言わなかったら、犬は待たないでもいいと学習します。
人間なので、言いそびれることもあるでしょう。
そんな時でも、犬が「こういうシチュエーションは待つんだよね」と学習することで、いちいち言わなくてもよいこともあります。

恐らく、日々同じ場所で「マテ」と言われていると、その場では言われなくても待てるようになりますが、他の場所で同じようなシチュエーションではどうでしょうか。

ケージやクレートのドアと同様、開けた途端に犬が飛び出してくるような場合、「マテ」を言う人は少なくありませんが、例えば、ドアに向かって突進しようとしたとき、目の前でドアを閉めてみるとどうでしょう。
初めはちょっとびっくりしますが、何度もそれが繰り返されると、犬は一瞬自ら待つようになります。
なぜなら、出ようとすればドアが閉まると学習したからです。

その一瞬を褒めて、「いいよ」と声をかけたり、自分が先に出てから犬を呼ぶことで、犬はどうすれば外に出られるかを学習します。
一度や二度では学習できませんが、数回、数日繰り返されると、犬はちゃんと考えます。


さて、我が家の狭い階段を、犬たちと一緒に降りると、スピードが違う犬たちに転ばされないとも限らないので、3階から2階に降りるときは必ず犬を待たせて私が先に降ります。
2階に降りてから、トイレ用の水を用意したりして、散歩の準備が整ってから犬を呼ぶので、犬たちは「マテ」と言われなくても、3階と階段の途中(踊り場が狭いので)で待つことを学習しました。

202509161

言葉のキューを教えることはもちろん大事ですが、いちいち言わなくてもわかるようなことまで言ってしまうと、犬の考える時間を奪ってしまうこともあります。

よく観察しながら、対応してあげられるといいですね。

----------------------
トレーニングブログに参加しています。
ワンクリックが👇更新の励みになりますのでポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

|

« なぜ散歩で歩かない? | トップページ | 犬も百まで踊り忘れず? »

犬との生活」カテゴリの記事

ドッグライフアドバイス」カテゴリの記事

犬のデイリートレーニング」カテゴリの記事

犬の学習理論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜ散歩で歩かない? | トップページ | 犬も百まで踊り忘れず? »