オヤツはいつどこであげる?
「正の強化」法を使ったドッグトレーニングで、犬へのご褒美として使われることが多いトリーツ(オヤツ)ですが、ただあげればいいというわけではないのはご存じですか?
何を言いたいかと言うと、ご褒美のトリーツは褒めたいときにあげればいいのですが、犬に伝えたい行動をわかりやすく教えるには、あげるタイミングや場所が重要になることもあるということです。
例えば、犬に遠隔作業を教えているとき、犬が頑張ってハンドラーから離れて作業をしているのに、ハンドラーが手元でトリーツを上げてしまうと、犬は早くハンドラーのもとに戻ろうと思い、なかなかハンドラーから離れられません。
離れてほしい時は、離れている犬の行動を褒めるために、離れているときに、離れている場所の犬にトリーツを届けてあげることが一番犬の学習をサポートしやすいということです。
何やらわかりづらいですね。
さて、今日のドッグダンスレッスンでは、Nさんが、ハンドラーの足の間を抜けてバックする練習でした。
ハンドラーと向かい合わせのバックは馴れているNさんですが、ハンドラーさんとアイコンタクトがない状況でのバックステップは初めて。
上手に後ろに下がれたら、その場所でトリーツをあげるようにすると、Nさん下がりやすくなります。
トリーツのあげ方をちょっと工夫してあげると、犬にも伝えやすいですね。
----------------------
トレーニングブログに参加しています。
ワンクリック👇が更新の励みになりますのでポチっとお願いします!
にほんブログ村
| 固定リンク
「ドッグダンス(K9フリースタイル)」カテゴリの記事
- ドッグダンス競技会はヒールワークトゥミュージックでした。(2024.10.13)
- JKCドッグダンス競技会に参加しました。(2024.10.12)
- ドッグダンスセミナーに参加してきました。(2024.10.11)
- なんですぐやってくれないの?(2024.10.09)
- ドッグダンス競技会に参加しました(2024.09.28)
コメント