ドッグスポーツ:本番に合わせた練習は不可欠
日常生活において、お家で出来ることを、様々な場所でも出来るようにサポートしてあげることが重要ですということはいつも書いています。
そのためには、いつもと違う環境でも、お家と同じ練習をやることが不可欠です。
同様に、様々なドッグスポーツでも、普段練習していることを、本番でも冷静に出来るようにしてあげるには、本番の環境を想定した練習は欠かせません。
今日は久しぶりに見習いと一緒に訓練競技会に参加してきました。
それぞれのパーツの練習は日常的に行っていますが、お一人様練習では当然本番のようにはいかないために、屋内や屋外でのグループ練習もやっていて、多少のディストラクションがあっても集中力を保てるようになってきていました。
ところが、3週間ほど前に私が足を骨折して以来、散歩はご近所に限定していたこともあり、見知らぬ犬との遭遇がほとんどなく、さらに広い場所での練習もほとんどしていなかったこともあり、見習いにとってはかなり高いハードルになっていました。
案の定、犬を見るたびに興奮。
後半になって多少犬馴れしてきたものの、久しぶりの非日常の環境で、ほぼコントロール不能になっていました。
その後少し馴れてから、いつも通りの練習をしてからリンクに入りましたが、骨折来の練習不足がたたってヒールワークが最悪でした。
他のパーツが冷静に出来ていただけにとても残念。
練習不足のつけは必ず回って来ることを実感した一日でした。
ヒールワークではじけた後は、ようやく集中が戻って、いつも通りの動きになった見習いです。
一方、今回初参加のL君、5課目の競技で見事に3席入賞しました。
L君の頑張りはもちろん、ハンドラーさんの観察眼の素晴らしさによる結果ですね。
おめでとうございます!
----------------------
トレーニングブログに参加しています。
ワンクリック👇が更新の励みになりますのでポチっとお願いします!![]()
にほんブログ村
| 固定リンク
「ドッグトレーニング」カテゴリの記事
- トレーニングは楽しく♪(2026.02.09)
- 犬の目線にあわせる(2026.02.08)
- わかりやすく繰り返すのが早道(2026.02.07)
- 思春期をあきらめない(2026.02.01)
- 「ちょうだい(出せ)」を教える(2026.01.28)
「ドッグライフアドバイス」カテゴリの記事
- 仔犬の1歩踏み出す勇気をサポートする(2026.02.10)
- トレーニングは楽しく♪(2026.02.09)
- 犬の目線にあわせる(2026.02.08)
- わかりやすく繰り返すのが早道(2026.02.07)
- 仔犬のチャレンジ精神の芽を摘まない(2026.02.06)
「ドッグスポーツ」カテゴリの記事
- きちんと教えたことは忘れない(2026.01.27)
- ヒールポジション/ヒールワークとは(2026.01.26)
- 訓練競技会に出陳してきました。(2026.01.25)
- 3秒ルールのはなし(2026.01.22)
- 行動を順序だてて教える。(2026.01.20)
「訓練競技会」カテゴリの記事
- 訓練競技会に出陳してきました。(2026.01.25)
- 訓練競技会に参加してきました。(2025.12.18)
- JKCの訓練競技会に参加してきました。(2025.11.01)
- アシスタントと踊ってきました(2025.10.12)
- ポジションチェンジ(2025.05.15)



コメント