パピートレーニング:「フセ」を教える
子犬が自然に取る行動は沢山あります。
跳びつきに限らず、「オスワリ」や「フセ」も同様です。
興奮している子犬を眺めていると、そのうち自分から勝手に座ったりするので、その行動を褒めて強化していくと、跳びつくより座る行動の出現頻度が高くなるので、その行動に合わせて「オスワリ」というようなキューを載せていけば、自然に「オスワリ」も覚えてくれるというわけです。
子犬によっては、「オスワリ」よりも「フセ」の方を早く覚えてしまう場合もあります。
いずれにしても、姿勢を教えるのに力は全く必要ありません。
さて、今日は生後8ヵ月のLさんのプライベートレッスンがありました。
自発的に座る行動が頻発したことで、「オスワリ」はすぐに覚えてしまいましたが、なかなか自発的に伏せることが無いので、フードを使って誘導してみました。
最初はお尻があがっていて、いわゆる「おじぎ」ポーズになり、なかなか伏せられませんでしたが、しばらくフードを握って待っていたら、お尻が落ちて「フセ」のポーズになりました。
その瞬間をクリックして褒めていたら、「フセ」のポーズが頻出するようになりました。
焦らず、少しずつ教えていきましょう。
----------------------
トレーニングブログに参加しています。
ワンクリック👇が更新の励みになりますのでポチっとお願いします!![]()
にほんブログ村
| 固定リンク
「ドッグトレーニング」カテゴリの記事
- 「般化」のはなし(2026.05.17)
- リードを緩める理由(2026.05.16)
- 犬の予測を利用する(2026.05.12)
- ドッグトレーニング:手の位置は重要(2026.05.10)
- ドッグトレーニング:繰り返し練習の重要性(2026.05.06)
「パピートレーニング」カテゴリの記事
- 犬が何かにロックしたときの対応(2026.05.19)
- 繰り返し報酬が出ることで、犬は確実に学習する(2026.05.18)
- 犬と向き合うときは真剣に。(2026.05.11)
- 仔犬の社会化(2026.05.05)
- 小型犬の仔犬と他犬との挨拶(2026.05.02)
「子犬生活」カテゴリの記事
- 犬が何かにロックしたときの対応(2026.05.19)
- 繰り返し報酬が出ることで、犬は確実に学習する(2026.05.18)
- 犬のエンリッチメント満たせてますか?(2026.05.13)
- 犬と向き合うときは真剣に。(2026.05.11)
- ドッグトレーニング:繰り返し練習の重要性(2026.05.06)



コメント