ディストラクションレッスン
今日は苦手なものを少しずつ大丈夫にするためのS君のプライベートレッスンがありました。
外でのレッスンでしたので、見習い2号を同伴しました。
S君の苦手なものと2号の苦手なものは全く違います。
そこで、S君にとって苦手なものを前にして落ち着く2号や2号にとって苦手なものの前で落ち着くS君の様子をお互いに見て学習してもらうことにしました。
また、前回2号がおもちゃで遊んでいる様子を見て、S君のテンションがあがったこともあり、今回もご褒美におもちゃが使えるか試してみることにしました。
結果、S君はとりあえず少しだけ苦手を克服し、飼い主さんと私の話が始まると、かまって欲しくて吠えが出ていたのが、2号が伏せて待っている横で、一緒に静かに待つことが出来ました。
犬は、いい意味でも悪い意味でも犬を観て学ぶことが出来ます。
他犬の存在はディストラクションにもよい手本にもなります。
グループレッスンのメリットはそんなところにもありますね。
----------------------
トレーニングブログに参加しています。
ワンクリック👇が更新の励みになりますのでポチっとお願いします!![]()
にほんブログ村
| 固定リンク
「ドッグトレーニング」カテゴリの記事
- 犬育ては時間がかかる(2026.09.13)
- ターゲットの話(2026.09.11)
- 姿勢の意味を教える(2026.09.10)
- クレート(ハウス)は安全な場所(2026.09.08)
- 3 Daysイベントを終えて。(2026.09.07)
「犬のデイリートレーニング」カテゴリの記事
- 社会化の重要性(2026.09.14)
- 姿勢の意味を教える(2026.09.10)
- クレート(ハウス)は安全な場所(2026.09.08)
- 言葉のキューはわかりやすいですか?(2026.09.03)
- コレクション(Correction)とは(2026.09.01)



コメント