ラリーオビディエンス定期レッスン
今日は横浜でラリーオビディエンスの定期レッスンでした。
前半は遠隔作業の練習。
JKC(ジャパンケネルクラブ)のCD競技の遠隔作業内容はほぼ決まっていますが、WCRL規定のラリーオビディエンスでは、競技会の度に課題(サインカード)が変わるので、その都度課題にあわせた遠隔作業を行わなければいけません。
例えば、犬を呼び戻すとき、直接左脚側停座につけるのか、正面停座から脚側に戻すのか、あるいは、犬に背中を向けたまま犬を正面停座させるのか、課題によって変わるので、それらに合わせたスキルを犬に教えなければならないというわけです。
犬と向かい合わせだと出来ても、犬に背中を向けていると難しかったりするので、バリエーションに合わせた練習は欠かせません。
さらに最初から離れた場所で出来るわけではないので、少しずつ距離を伸ばしてステップアップしていきます。
精度をあげるためには、基礎作りが欠かせません。
後半はコース練習でした。
見習い2号はレベル1のコース、見習い1号はレベル2-3の混合コースに挑戦しました。
レベル1はリード付きの作業で、遠隔作業もないため、1号でも出来そうな内容ですが、実はアラウンド(ハンドラーの周りを犬が回る)を教えていなかったばかりに、ドイツ式反転ターンが出来ず、課題をこなせませんでした。
教えていないことはできませんね。
またひとつ教えなければいけないことが出てきました。
楽しみですね。
-------------------------
トレーニングブログに参加しています。
ワンクリック👇が更新の励みになりますのでポチっとお願いします!
にほんブログ村
| 固定リンク
「ラリーオビディエンス」カテゴリの記事
- ラリオビ定期レッスン(2024.12.05)
- じっとしているのは難しい(2024.11.14)
- ラリオビ練習会開催しました。(2024.10.20)
- 2024年12月WBWイベントのご案内(2024.10.03)
- 3Daysイベント、無事終了しました。(2024.09.23)
コメント