ドッグダンス:単独バックステップを教える
今日はDogLifeDesignさんでドッグダンスのグループレッスンがありました。
今日の課題は単独のバックステップ。
2頭共、ヒールポジションでの後退歩行で、後肢の動きは大分スムースになってきていますが、ハンドラーと関係なく単独でバックするのはまた別の難しさがあります。
例えば真っすぐ下がれないことや、ハンドラーから離れることに不安を感じることなどです。
ハンドラーと一緒にヒールポジションを維持しながらなら後退出来ても、一人で下がるのはちょっと別の話です。
そこでハンドラーと向かい合わせ(フロントポジション)から、少しずつ後ろ足を下げる練習をしていきます。
最初はスムースに行かなくても、一歩下がれたことを褒めて強化することで、少しずつ距離が伸びていきます。
焦らずゆっくり伝えていきましょう。
ポイントは誘導やご褒美に使うトリーツをあげる手の高さ。
あまり高すぎると犬は腰を下ろしてしまいます。
動画を撮りながら、犬の動きを観察してみてもいいでしょう。
距離を伸ばすときは、ターゲットを使ってみると犬にわかりやすいですよ。
-------------------------
トレーニングブログに参加しています。
ワンクリック👇が更新の励みになりますのでポチっとお願いします!
にほんブログ村
| 固定リンク
「ドッグダンス(K9フリースタイル)」カテゴリの記事
- なぜ犬に「馴致」が必要なのか。(2024.12.04)
- 刺激を景色に変える(2024.11.20)
- クレート(ハウス)待機のはなし(2024.11.11)
- 最終日はHTMのコンペとアトラクション(2024.11.10)
- ドッグダンスコンペに参加しました。(2024.11.09)
コメント