「疲れた犬はいい犬」
英語の慣用句に“Tired dog is good dog”というものがあります。
和訳すると「疲れた犬はいい犬」。
言いたいことは、肉体的にも精神的にも心地よい疲労感を得た犬は、暴れたり、悪戯したりすることなく、落ち着いて休んでくれるという意味。
今日パピーレッスンに伺ったAさんは、初めてのお散歩レッスンに参加しました。
Aさんは今は首輪を着けていますが、ハーネスを購入予定。
体の小さいAさんの首輪にリードを着けると、行って欲しくない方向に行こうとするAさんを止めるには首に負担がかかることもあり、Aさんはリードが張るたびにフリーズしていました。
そこで、今日はリードを緩めて、Aさんの興味がどこにあるのかを確認。
走り去る自転車にも興味を持ったようなので、Aさんが怖いと思って逃げることが出来るようリードに緩みを持たせます。
ただし、万が一Aさんが突撃するような場合は、対象物がなんであれ、リードは引かずに止めるように飼主さんにはお伝えしています。
Aさんが周りを気にしてすぐについてこられなくても、少し待って、自分から戻ってきたら褒めてあげます。
短い時間でしたが、Aさんなりに初めてのレッスンでしっかり頭と体を使って帰ってきたところ、ケージに入ったらそのままぐっすり寝てしまいました。
午後のレッスンに参加してくれたCさんも、散歩レッスンの後は、
まさに「疲れた犬はいい犬」。
さて、相変らず好奇心旺盛な我が家の見習い2号。
散歩に出るときは、どちらかというと前のめり気味。
そこで、今日は散歩に行く前に家のまで少し遊ぶことに。
少しは消耗したものの、まだまだ足りないそうです。
-------------------------
トレーニングブログに参加しています。
ワンクリック👇が更新の励みになりますのでポチっとお願いします!
にほんブログ村
| 固定リンク
「パピーレッスン」カテゴリの記事
- 考える犬を育てる。(2024.12.01)
- 子犬はチャレンジャー(2024.11.25)
- 苦手を減らすには。(2024.11.19)
- ぴょんぴょん跳ばないでもらうには。(2024.11.18)
- ハウスは安全(2024.11.17)
コメント