子犬の呼び戻し
子犬はどちらかと言うといつも飼い主さんの後ろを付いて歩き、呼び戻しの練習をしようと思えば、一度飼主さんから剥がす必要があります。
一般的に、家の中であれば、さほど大きなディストラクションは無いので、名前を呼べば子犬は喜んで飛んでくるものです。
おうちの中での繰り返し練習で呼び戻しを習慣にしたあと、少しずつディストラクションを加えてハードルをあげながら練習をすれば、子犬は戻りやすくなってきます。
あきらめることなく練習していきましょう。
さて、我が家の見習い2号。
うちに来た時から、アシスタントや見習い1号が大好きで、私の声があまり耳に届きません。
もちろん、散歩を別々に行ったりして、こちらに集中してもらおうとするのですが、外に出れば出たで、地面やら、他の犬やら、いろいろ気になる物が出てきて、なかなか集中してくれません。
今日も見習い1号とは別に散歩しながら練習をしました。
まだ2回しか来たことが無い公園ということもあって、案の定見習い2号は匂い取りが忙しいようでした。
っが、名前を呼ぶと、こちらに意識が向いて来るようになってきました。
呼び戻しのスピードはびっくりするほど遅いのですが、戻ってくる気持ちになってきたことが大事。
あきらめずに続けていきましょうか。
-------------------------
トレーニングブログに参加しています。
ワンクリック👇が更新の励みになりますのでポチっとお願いします!
にほんブログ村
| 固定リンク
「パピートレーニング」カテゴリの記事
- しつけ相談会@港区立有栖川宮記念公園(2024.10.06)
- 呼び戻しは子犬のころに教えるのが簡単(2024.10.04)
- 子犬散歩のポイント(2024.10.02)
- 犬は一夜にして成らず(2024.09.29)
- パピーレッスン(2024.09.26)
コメント