ドッグダンスレッスン
昨日の午前中は等々力のDogLifeDesignさんで、ドッグダンスのプライベートレッスンがありました。
参加してくれたRさんはシニアの女の子ですが、もともととてもアクティブなので、今も意欲的に参加してくれています。
今は短いルーティン(演目)の構成通りに動く練習。
単独のトリックだけでなく、組み合わせたトリックも入っています。
組み合わせのトリックは、個々のパーツをきちんと教えた後、一連の流れになるように繋げていきますが、今回はバックチェイニングという方法で教えました。
つまり、最後から少しずつ手前に向けて繋げていくというもの。
Rさんのムーヴの場合、最後のSitUp(チン)から、バックステップ、フロントポジションに入るというように後ろから練習をしました。
特にバックステップは、「バック」という言葉のキューが理解できても、どれくらいバックすればいいのかわかりづらいもの。
本来、犬はハンドラーからあまり離れたくないので、一度「バック」と声をかけても、1メートルぐらいで止まってしまうこともあります。
そこで、下がって欲しい場所をあらかじめ決めて、その目的地に向けて距離を伸ばす練習を続けます。
下がって欲しい場所には練習時はターゲットとなるマットなどの目標物を置くと犬も認識しやすくなります。
先日も「マットトレーニング」の話をしましたが、いてほしい場所をわかりやすく教えるには、目標物を使うといいでしょう。
焦らず、ひとつずつ、確実に教えていきましょう。
-----------------------------
トレーニングブログに参加しています。
ワンクリック👇が更新の励みになりますのでポチっとお願いします!
にほんブログ村
| 固定リンク
「ドッグダンス(K9フリースタイル)」カテゴリの記事
- クレート(ハウス)待機のはなし(2024.11.11)
- 最終日はHTMのコンペとアトラクション(2024.11.10)
- ドッグダンスコンペに参加しました。(2024.11.09)
- ドッグダンスワークショップに参加してきました(2024.11.08)
- 出来るはずなのに、なぜやらないの?(2024.10.29)
コメント