パピーレッスン:環境設定がポイント
今日も子犬をお迎えしたばかりのお宅に伺ってきました。
昨夜空輸されてきたばかりで、お疲れの上に、環境が急に変わってなかなか眠れなかったそうです。
お伺いした時、お腹も空いているようだったので、ミルクをかけたフードをあげてしばらくしたら、「出して~!」の要求吠え。
排泄の失敗を避けるために、サークルの中で遊び、飽きそうになったところでハウスに戻したら、すぐに寝てしまいました。
子犬は寝るのが商売。
寝られる環境を作ってあげるのが大事ですね。
さて、夕方のレッスンはデイリートレーニングとドッグダンスのMさん。
左ヒールの意味は大分わかってきましたが、時折かぶり気味だったり、後肢が開いてしまったり。
そこで、今日は左側に障害物を置いての練習。
お尻が曲がりにくい環境を作って、ちょうどいいポジションでトリーツを出していきます。
すると、Mさん出過ぎたときに、自分で下がって調整するようになってきました。
ヒールポジションの強化はもちろんですが、ちょっと後退歩行の練習を入れてみることにしました。
この時も、お尻が曲がりにくいように、両サイドの障害物を置いてみました。
「バック」のキューはまだわかっていませんが、後肢の使い方が少し上手になってきました。
早いうちにきちんと教えてあげると、犬たちも失敗しづらくなりますね。
-----------------------------
トレーニングブログに参加しています。
ワンクリック👇が更新の励みになりますのでポチっとお願いします!
にほんブログ村
| 固定リンク
「パピーレッスン」カテゴリの記事
- 考える犬を育てる。(2024.12.01)
- 子犬はチャレンジャー(2024.11.25)
- 苦手を減らすには。(2024.11.19)
- ぴょんぴょん跳ばないでもらうには。(2024.11.18)
- ハウスは安全(2024.11.17)
コメント