デイリートレーニング:原因はひとつじゃない。
先日からプライベートレッスンが始まったTくん。
課題は、お散歩に行けるようにすること。
「散歩に行け(か)ない犬」と聞くと、一般的に犬を飼ったことが無い人は「あり得ない」と答えます。
なぜなら、「い~ぬは喜び、庭駆け回り・・・。」という言葉が犬の代名詞のように、犬は外で楽しそうに走り回るものという先入観があるからです。
しかし、実際犬と暮らしてみると、いろいろなことがわかってきます。
「犬なのに・・。」と思わず口をついて出てしまうようなことがあります。
ご飯を食べない。
散歩が嫌い。
呼んでも来ない。
これは別に特に変なことではありません。
いろいろな原因が組み合わさって起こることなので、万が一そういう状況になったら、原因を解明し、犬の行動を改善するようにサポートをしてあげればいいのです。
さて、Tくん。
静かなブリーダーさんのところで、生後6か月まで暮していたので、外の刺激が苦手です。
仕方ありません。
逆に犬ばかりの中で育っているので、犬には全く関心が無く、吠えられても知らん顔。
素晴らしい!
でも、お散歩に行かれないのは問題です。
運動不足もあって、気が付いたらちょっと重くなってしまいました。
身体が重いと動きたくないのは人間も同じ。
悪循環から、ますますお外に行きたくありません。
前回、本当に動かないTくんの姿を目の当たりにしました。
座り込むとテコでも動きません。
そこで、ロングリードを使いながら、なんとかT君をその気にさせる作戦に。
その後も飼主さんが頑張って、なるべく外に出るようにしてくださったおかげで、なんと今日は自ら歩いてくれました。
しかし、T君、楽しくて歩いているのではないのはボディーランゲージを見れば明らかです。
外に出られるようになれば、今度は少しずつ外の環境に馴らしながら、楽しくお散歩が出来るようにサポートをしていきます。
3キロダイエットを目標に、ご家族みんなで頑張ることになりました。
-----------------------------
トレーニングブログに参加しています。
ワンクリック👇が更新の励みになりますのでポチっとお願いします!
にほんブログ村
| 固定リンク
「犬のデイリートレーニング」カテゴリの記事
- 愛犬の飛びつき、すべてを禁止する必要はありません。(2025.03.20)
- 犬を勘違いさせないために(2025.03.19)
- リソースガーディングの予防(2025.03.18)
- 犬は予測できる動物です。(2025.03.16)
- チャンスは有効に。(2025.03.14)
コメント