犬の成長に合わせたトレーニング
今日のプライベートレッスンは5か月の男子、S君。
生後2か月の時からお伺いし、パピートレーニングの基礎をお伝えしたので、おうちの中でも外でも、好ましい行動が増えて嬉しい限りです。
しかし、散歩に出るようになれば、また新たな問題にも遭遇し、成長と共に要求も増えて、対応もそれなりに大変になってきました。
当然です。
子犬は日々、体も頭も成長しているのですから。
そこで、これからは今までやってきたことをベースに、成長に合わせたトレーニングを行っていきます。
まずは、「呼び戻し」の強化。
今までは、呼ばれて近くに来てくれたらヨシとしてきましたが、これからはもう少し確実に傍に来るように教えていきます。
いつも50センチくらい離れてオスワリをしていたS君。
少し練習していただいたら、
かなり近くまで来て座れるようになりました。
子犬の頃は体もまだ不安定なので、あまり真上を向かせる必要はありまんが、少し体が出来てきたら、もう少しハンドラーの近くに来るように教えていきます。
確実に来られるようになってきたら、いて欲しい場所、例えば左脚側など、ポジションを教えていきます。
焦らず、少しずつ、伝えていきます。
-----------------------------
トレーニングブログに参加しています。
ワンクリック👇が更新の励みになりますのでポチっとお願いします!![]()
にほんブログ村
| 固定リンク
「パピートレーニング」カテゴリの記事
- トイレトレーニングはなぜ必要か(2026.10.12)
- パピートレーニング:今やるべきこと(2026.10.11)
- 仔犬を叱るのはどいういうとき?(2026.10.06)
- ハンドラーは忙しい(2026.10.05)
- 社会化期はいつまで?(2026.10.04)



コメント