パピートレーニング:子犬育ては繰り返し
今日は間もなく生後4か月になる女の子のプライベートレッスンでした。
先住犬は以前からプライベートレッスンをさせていただいているので、飼い主さんもある意味犬飼いベテランさん。
しかし、犬はみんな性格も違う個体。
同じようにやってもうまく行くとは限りません。
今回は日常生活で見られるお困り行動へのアドバイスに伺ってきました。
お邪魔してしばらくすると自ら傍に寄ってくれて、「アタシ出来るのよ。」と言わんばかりにオスワリしてみせてくれました。
すかさず褒めてあげます。
引っ張りっこがお好きとのことなので、遊んでもらいました。
ロープトイを動かすとすぐ誘いにのってくれます。
テンションがあがり過ぎると、興奮して制御がきかなくなるそうなので、飼い主さんと一緒に遊んでいる様子も見せていただきました。
とても楽しそうに遊んでいます。
なかなかテンションがあがらない子犬の場合は、なんとかして誘いにのってもらうために、こちらもテンションをあげながら、かつまた押しつけにならないように、子犬が遊びたくなる環境づくりをしていきますが、すでに引っ張りっこ遊びの楽しさを知っているVさんの場合は、テンションがあがり過ぎないようロープをあまり上に上げ過ぎず、左右に動かしていきます。
そして、時折ロープをVさんに渡してあげると、Vさん途端に興味が無くなるようなので、興味が無くなった瞬間にロープを投げてみました。
最初は投げられたロープにもあまり興味を示さなかったのですが、何度か繰り返すうちに、自分で取に行くようになりました。
もちろん、持ってきてくれたら再び引っ張りっこ。
楽しい余韻の残るうちに、ロープを投げて、持ってきて欲しいという気持ちを楽しそうに伝えていたら、拾ってきてくれるようになりました。
Vさんの遊びのレパートリーが少し広がったようです。
これからが楽しみですね。
-----------------------------
トレーニングブログに参加しています。
ワンクリック👇が更新の励みになりますのでポチっとお願いします!
にほんブログ村
| 固定リンク
「パピートレーニング」カテゴリの記事
- 考える犬を育てる。(2024.12.01)
- 子犬はチャレンジャー(2024.11.25)
- クレート(ハウス)トレーニング(2024.11.23)
- ハウスは安全(2024.11.17)
- 子犬散歩(2024.11.16)
コメント