ドッグダンストリック:左右ある動きには別々のキューを付ける
先日のレッスンで、右回りと左回りのキューが同じかどうか聞かれました。
基本的に左右あるものには、別々のキューを付けます。
例えば右回転と左回転。
犬だけで単独で動く場合と、犬がハンドラーの周りを周る場合がありますが、共に犬にとっては左右別々の行動になるので、キューも分けます。
サイドステップ(横に動く)も同様です。
犬が右に動くのか左に動くかは大きな違いです。
つまり、キューはどんどん増えていくので、ハンドラーもきちんと覚えていなくてはいけませんね。
そんな時、「お手お変わり」の話も出ました。
これも左右あるので、当然別々のキューですが、犬の足はお手とおかわりだけでなく、足もあります。
我が家ではかつてドッグダンスに私を導いてくれたひとが使っていた、「お手=ポウ」「お代わり=フット」、右足はキックで左足がロット。
無理矢理手足を引っ張るのではなく、犬が自分からあげてくれるのを待って拭くようにしています。
当然、キューを教えてあるので、言えばすぐにあげてくれます。
全ての足にキューを付けることで、散歩から帰って足を拭くときだけでなく、ドッグダンスのトリックとしても使えるので、一緒にシンクロして足をあげてもらうこともできます。
是非トリックに取り入れてみてくださいネ。
アシスタントたちの足ふき動画はこちら👇
-----------------------------
トレーニングブログに参加しています。
ワンクリック👇が更新の励みになりますのでポチっとお願いします!
にほんブログ村
| 固定リンク
「ドッグダンス(K9フリースタイル)」カテゴリの記事
- クレート(ハウス)待機のはなし(2024.11.11)
- 最終日はHTMのコンペとアトラクション(2024.11.10)
- ドッグダンスコンペに参加しました。(2024.11.09)
- ドッグダンスワークショップに参加してきました(2024.11.08)
- 出来るはずなのに、なぜやらないの?(2024.10.29)
コメント
こんにちは。
11ヶ月でうちの子になったボーダーコリーのしつけで悩んでいる時に検索でこちらのHPをみつけました。楽しく拝見しています。
「アンヨ」で4本を拭こうとして苦労してました。アジリティでは左右区別してコマンドを使ってるのに………
いつも目から鱗の記事で犬の不思議な事が腑に落ちています^^
投稿: 梅マリ | 2021年4月22日 (木) 14時35分
梅マリ様
書き込みありがとうございます。
お役に立てて何よりです。
アジリティされているんですね。
わが家は私が走れないので、アジリティに足を突っ込んでいませんが、出来る人はうらやましいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
投稿: WanByWan | 2021年4月22日 (木) 21時06分