愛犬の体調管理は大丈夫ですか?
季節の変わり目は、犬も体調を崩しがち。
アレルギーも犬には出やすいもの。
理由がわからない体調不良であっても、獣医師に診てもらうことで大事に至らずに済むことがあるので、とりあえずは連れていくことをおすすめします。
今回見習いの左目が充血したために、診ていただくことに。
理由ははっきりしませんが、恐らくどこかに顔を突っ込んで異物が眼に入った可能性があるとのこと。炎症が起きていることは確かだったので、目薬を頂いて様子を見ることに。
幸い、日に4回の点眼で、症状は改善されました。
ところが、診察の翌日の午後、急な腹痛が起きて、なんと1時間半おきに、トイレタイム。
最後は血便にまで。
目視でしかわかりませんが、便の中に土や砂のような異物も交じっていました。
普段の練習場は砂地のため、ダンベルを咥えるときや、トリーツを拾うときなどに必ず砂が口に入ってしまいます。
ボールなどのおもちゃで遊ぶときも同様です。
咥えるときに、落ち葉や土も一緒に口に入ってしまいます。
同様なことはアシスタントにも起こるのですが、彼女は定期的に異物を吐いたり、排泄したりしているのと、もともとお腹が丈夫なこともあり、お腹を壊すことはほとんどありません。
しかし、見習いの方は一切吐かない上に、元々生後7か月ごろから腸が弱くて、下痢を定期的に繰り返していたという歴史があります。
そのようなことを鑑みると、今回の体調不良の理由は異物の摂取ような気がしますが、いずれにしても、犬も人間同様個体差があるために、同じ行動を取っていても、問題の無い子もいれば、体調不良になる場合もあります。
先住犬の男の子は、どこに顔を突っ込んだのか、顔が急に腫れたこともありました。
同じ行動を取っていた母犬や姉犬は特に問題ありませんでした。
普段とちょっと違うと感じたら、大事に至る前に、早めに獣医師の元に連れていくことをおすすめします。
-----------------------------
トレーニングブログに参加しています。ワンクリックが更新の励みになりますのでポチっとお願いします!
にほんブログ村
| 固定リンク
「犬の健康」カテゴリの記事
- 筋力は大事(2024.10.28)
- 犬の健康のはなし(2024.09.30)
- 無理強いしなくてよくなるように(2024.09.13)
- 姿勢よく座ることの重要性(2024.08.30)
- バランスよく立つことを教える。(2024.08.27)
コメント