愛犬と外でも遊べますか?
最近愛犬とのお散歩の話を書いていますが、犬は外にいるだけでなく、外にいても普段通りにいられることが大事です。
なぜならどのような状況であったとしても、犬が平常心でなければ犬には少なからずストレスがかかっていることになります。
ストレスを感じているとすれば、犬にとってお散歩は楽しいものではなくなってしまいます。
お散歩のやり方は犬の数だけあります。
それは飼われているエリアによっても違うでしょうし、飼い主さんの考え方によっても異なります。
しかし愛犬の安全をも守るためにも、外でも愛犬とコミュニケーションが取れた方がいいですね。
飼主さんと一緒に歩く(行動する)お散歩であれば、お互いの存在を確認できることが大前提ですね。
※子供の頃、我が家の隣に住んでいたお宅では、朝夕犬だけ外に出して、散歩させていたので、そういうお散歩ではないことを言っています。
家でも外でも、コミュニケーションが取れるようになるには、多くのディストラクションがある中でも、犬が出来るだけ平常心でいることが大切です。
今日のプライベートレッスンではRさんと刺激的な公園へ。
大好きな公園自体が大きなディストラクションになっているので、公園に着いたときは大興奮で、大好きなオヤツさえも魅力が失せてしまいます。
時間が経つと次第に落ち着きも出てきて、トリーツの価値も出来てきました。
他の犬との出会いもRさんにとってはとても刺激的ですが、時間の経過とともに、それも気にならなくなり、最後は飼い主さんともおもちゃで遊べるようになりました。
どこでも平常心でいるためには、日々の経験値アップのサポートが欠かせませんね。
-----------------------------
トレーニングブログに参加しています。ワンクリックが更新の励みになりますのでポチっとお願いします!
にほんブログ村
| 固定リンク
「ドッグトレーニング」カテゴリの記事
- まいっか・・。と放置しない。(2024.09.11)
- 環境は犬の行動に影響を与える(2024.09.09)
- 犬のやる気を育てる(2024.09.02)
- 犬が言葉の行動を理解したかどうかの検証は?(2024.09.01)
- 子犬生活で大事なことは?(2024.08.29)
コメント