行動を習慣にする努力を惜しまない
今日は久しぶりにRさんのプライベートレッスン。
暑い時期はなかなか外でのレッスンが出来ないこともあり、
自主練を頑張って頂いていました。
その甲斐あって、外での集中もかなり高くなってきました。
もちろん、まだまだ気になるものが沢山ありますが、
ハンドラーに集中することを習慣にしていくことで、
刺激レベルが少しずつあがっていっても、
一度集中が切れても、戻るまでの時間が短くなってきました。
いいことを沢山褒めて、いい経験値を増やしていくことで、
行動は少しずつ習慣になっていきます。
そのためには飼い主さんの努力は欠かせません。
刺激を前にボーッとしていれば、なかなか犬の集中は戻ってきません。
戻りやすい環境づくりが必要ですね。
ご家族みんなで頑張ってくださると、その成果も早く出ます。
楽しいトレーニングを続けることで、犬も飼主さんとの協働作業が楽しくなってきます。
-----------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックが励みになります!
にほんブログ村
| 固定リンク
「ドッグトレーニング」カテゴリの記事
- 愛犬と楽しく遊べていますか?(2024.10.31)
- 犬に考える時間をあげる(2024.10.30)
- 出来るはずなのに、なぜやらないの?(2024.10.29)
- 姿勢からメンタルを変える(2024.10.27)
- 新しいルールを理解するには時間がかかる(2024.10.26)
コメント