犬に舐められてますか?
犬への接し方。
犬との関係性。
そんな話が出ると、「犬に舐められてはいけない。」ということを言う人がいます。
「犬に舐められる」とはどういうことでしょうか。
「舐められる」とは、自分の方が上だと思っている人が、下だと思っていた相手に馬鹿にされたり、勝手な行動を取られて相手をコントロールできないときに言う言葉ではなないでしょうか。
つまり、「犬に舐められる」ということは、人間が犬を見下している言い方ですね。
かわいい愛犬を見下してますか?
そもそも、犬が人間の言うことを聞かないというのはどういうことでしょうか。
例えば「オスワリ」と言ったのに犬がまったくやってくれないのは「舐められてる」からでしょうか。
そういう変な誤解をしないために、以下のようなことを考えてみましょう。
・犬はちゃんと「オスワリ」の意味を理解していますか?(きちんと教えたでしょうか)
・「オスワリ」をいろんな場所で出来るように練習しましたか?
いろんな場所と言うのは、おうちの中だけでなく、散歩の途中、他の犬がいる中、知らない場所など、いろいろな刺激のある場所のことを言います。
・「オスワリ」と言ってはみたのもの、犬がやらなかったときそのままにしていませんか?
どれかひとつでも思い当たりことがあれば、犬は「舐めてる」からやらないのではありません。
きちんと学習していないからです。
「舐めてる」と相手を非難する前に、犬にちゃんと教えることができたかどうかを考えてみるのもいいかもしれませんね。
なかなか覚えてくれないときは、教え方がまずいのではと、改善案を考える必要があります。
人間同士の場合、理解できないときは「よくわからないのですが。」と言葉で言うことができるので、教え手はなんとか伝えようと努力をおしみませんが、相手が犬の場合は「この子はバカだから」とあきらめてしまうことが多いようです。
犬はバカでも、舐めたりもしないので、時間をかけて伝えてあげましょう。
先日、それぞれの犬に違うキューを出したとき、ちゃんと出来るか試してみました。
つまり、片方の犬に「オスワリ」のキューを出したあと、もう片方には違うキューを出すというものです。
最初は出されるキューに釣られ、二頭共同じ動きをしてしまいました。
当然行動自体は理解できています。
しかし、誰に言われたか混乱してしまうこともあるわけです。
「たかがオスワリ、されどオスワリ。」奥が深いです。
-----------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックが励みになります!
にほんブログ村
| 固定リンク
「ドッグトレーニング」カテゴリの記事
- 考える犬を育てる。(2024.12.01)
- トリガーをなくすのは時間がかかる(2024.11.30)
- 犬の吠えを考える(2024.11.28)
- 景色が変わると犬は混乱する(2024.11.26)
- JKCの競技会に参加してきました。(2024.11.24)
コメント