犬のエンリッチメント
今日の午後はカウンセリングでした。
初めてお会いする生後9か月のお嬢さん。
7~8か月あたりから体は成熟して見えるので、ついつい大人と思われがちですが、中身はまだまだおこちゃまです。
しかも思春期に入っていろいろ気になるものも増えてきて、今までのように素直でかわいいいい子が変貌する時期でもあります。
先日別のカウンセリングでもお話しが出ましたが、「追いかける。」や「咥えて逃げる。」行動は犬にとっては本能。
持って生まれた衝動です。
ただ、本能だからと野放しには出来ませんが、まったくその行動を封じ込めてしまうとストレスになります。
犬の本来あるべき姿や行動を日常生活の中で、人間のコントロール下で出せるようにしてあげると、ストレスが軽減されるでしょう。
犬が好き勝手に遊びをリードすると、どうしてもそれを止めようとするとき摩擦が生じます。
その結果、犬は吠えたり、噛んだりと言う行動がでることもあるので、時には上手に取引することも必要です。
「取引」というと印象は良くないですが、犬は平常心であれば自分にメリットがある行動を選択しますので、取引に美味しい食べ物(フードやオヤツ)を使ってもいいのです。
要は人間と暮らす基本ルールがきちんと伝えられ、犬にとっても楽しい時間を共有できるよう人間も努力すればいいのです。
努力と言うと「辛い」感じがしますが、実はすごく楽しいです。
午前中のレッスンでは、なかなかコングを放してくれないMさんに、持ってきてくれたご褒美にオヤツをあげたら、すんなり放してくれました。
午後のカウンセリングでは、なかなかおもちゃを持ってきてくれないと言われていたMさんと引っ張りっこで遊んだあと、こちらが先に放してあげたら、Mさんの方が引っ張りっこを誘いにきてくれました。
楽しそうに遊んでくれる犬たちと一緒に遊ぶのは楽しいですね。
-----------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックが励みになります!
にほんブログ村
| 固定リンク
「犬との生活」カテゴリの記事
- 子犬のリードウォーク(2024.10.10)
- なんですぐやってくれないの?(2024.10.09)
- 愛犬とのコミュニケーションははわかりやすく(2024.10.08)
- 愛犬はなぜ「マテ」ないのか。(2024.10.07)
- しつけ相談会@港区立有栖川宮記念公園(2024.10.06)
コメント