ドッグトレーニング:簡単そうで難しいこと
ドッグトレーニングは、犬に新しい行動を教えることが多いものです。
その中には、犬が自然にやらない行動もあります。
そこで、犬がその行動を取りやすくするために、
いろいろと教え手は工夫します。
例えば、何かを咥えたまま別の行動を取る。
遊びの中では、好きな物を咥えて走ったり普通にやってくれますが、
いざ咥えて何かしなさいというと、普通に口から咥えていたものを落としてしまったりします。
例えばそれが好きな物であってもです。
見習いは訓練の中でダンベルを咥えることを教えました。
持ってくることは遊びの中で覚えたので、
間違いなく咥えて戻ってきます。
咥えたまま私と一緒に歩くこともできます。
ところが、ボールなどのおもちゃを咥えているときに、
別の動きをお願いすると、途中でボールを落としてしまいます。
いつも咥えて走り回っているのだから
ダンベルも咥えたまま座ったりできるのだから、
と簡単に考えていましたが、今一つ彼の頭の中ではうまく繋がっていないようです。
ボールがおもちゃという部分で、ある意味ディストラクションになっている可能性もあります。
そこで、ゆっくり「ホールド」のキューを出してみたところ、
まだ頭の中はちょっと混乱しているようです。
おそらく、練習を積めばできるようになるはずですが、
こういったことも、自然に出来ると思わない方がいいと言うことですね。
一度に二つのこと。
きちんと理解できていないと、なかなか自信を持って行動に移してはくれません。
丁寧に、根気よく、伝えてあげることが大事です。
一方アシスタントのニコルさんは、そんなに考えずにやってくれました。
女子の方が犬も器用ということでしょうか。
-----------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックが励みになります!
にほんブログ村
| 固定リンク
「ドッグトレーニング」カテゴリの記事
- 犬のトレーニングは細かいステップで(2024.12.11)
- 犬は景色で覚えている。(2024.12.10)
- 愛想がないと言われたくないときは。(2024.12.07)
- ラリオビ定期レッスン(2024.12.05)
- ポジティブ(正の強化)トレーニングがなぜ推奨されるのか。(2024.12.03)
コメント
すっかりご無沙汰しております。一昨年ラリーオビディエンスの体験レッスンにお邪魔したものです。ラリオビ、飼い主としては興味あったのですが、犬がもう少しガス抜きできてからの方が楽しめるかな~と考えて、現在はアジリティを楽しんでおります。
時々ブログ拝見しておりましたが、“一度に二つのこと”という内容、それも、物を咥えた状態で別の作業を指示するとホールドできずに落とす(落ちちゃう?)というお話、まさに我が家の若僧が同じタイプだ~(一緒にして失礼。^^;)と興味&親近感を覚えて思わずコメントしてしまいました。
我が家の犬は咥えたままお座りができず、ボチボチこつこつ練習してきまして、でももう無理かも~と匙を投げかけた先月、3年目にしてとうとう保持したまま座れるようになりました。仰るように、犬の理解と自信が深まるように丁寧に根気よく、ですね。こちらの記事を拝読して、とても励みになりました。ありがとうございます。これからも色々なことに気長に取り組もうと思います。いつの日かラリオビも??(^▽^;)
投稿: エギ母 | 2020年5月19日 (火) 09時21分
★エギ母さま
コメントありがとうございます。
その節はご参加ありがとうございました。
一度に二つのことなかなか難しいですね。
3年間あきらめなかったのは素晴らしいことです。
是非ラリオビまた参加してみてくださいね。
投稿: WanByWan | 2020年5月19日 (火) 21時25分