飼主さんのちょっとした勘違い
犬という異なる「種」との生活は戸惑うことばかりです。
何頭も飼った経験がある人でも、
個体それぞれが違うので、今までの経験が通用しないこともあるでしょう。
しかし、そもそも違う「種」であるという前提で考えていれば、
落胆する必要も、苛々することも減っていくはずです。
また反対に「犬なんだから」ととても広い心で見てくださる飼い主さんがいらっしゃいます。
それはとても素晴らしいことなのですが、
「犬は犬らしく」ということを尊重しすぎて、
ついつい、犬を好き放題にさせてしまう飼い主さんがいらっしゃいます。
確かに、犬が自然体でいられることはとても大事ですが、
だからと言って、犬が感情のままに行動することを放置しておくというのは
あまりおすすめできません。
中には犬をトレーニングすること自体に嫌悪感を持たれる方もいらっしゃいます。
犬のトレーニングは強制して何かをさせるものではありません。
犬に教えてあげるつもりで接することが大事です。
なぜなら、人間と共に生活するという形態は変わらないからです。
そのためにはなるべくストレスが無い状態で、人間と共生できるように
サポートしてあげることが犬にとっても心地いいのではないでしょうか。
さらに、「犬は元気で走り回っているもの」という先入観から
静かに休んでいるのを心配して、寝ている犬を起こしたりする必要もありません。
犬にとって睡眠時間はとても大事です。
要はその子にとって何が一番大事なのかを見極めてあげることです。
そして、出来れば家族全員がひとつの目標に向かって
犬を導いてあげることが、頼りになるパートナーに育てる秘訣とも言えるでしょう。
同様に犬から学ぶことも沢山あります。
是非多くのことを犬から学びながら、犬と一緒に成長していきましょう。
-----------------------------
ブログ村に登録しています!ワンクリックが励みになります!
にほんブログ村
| 固定リンク
「犬との生活」カテゴリの記事
- 子犬のリードウォーク(2024.10.10)
- なんですぐやってくれないの?(2024.10.09)
- 愛犬とのコミュニケーションははわかりやすく(2024.10.08)
- 愛犬はなぜ「マテ」ないのか。(2024.10.07)
- しつけ相談会@港区立有栖川宮記念公園(2024.10.06)
コメント